藤原先生 いわいです。
本日はまさに生涯学習は地域づくりだと確信できる各現場に臨むことができました。
午前中は、小学3年生が学習発表会で披露する太鼓に、南美唄でメンバーが主催者一人しかいなかったとんでん太鼓の海野さんがなり、 取材に行きました。
小学校3年生の担任の先生は、とても地域社会を巻き込むのに長けていて、好ましい先生です。
この先生の太鼓の授業も拝見でき、小学生とも話ができとても幸せだと思いました。
また、とんでん太鼓の海野さんは、 自らつくったとんでん太鼓を接ぐ人がいなくて困っていたのですが、小学3年の担任の先生の地域の文化を 使おうとするアイディアのお陰で、小学校の学習発表会につなげることができました。
午後は、地域包括ケア課主催のオレンジカフェにアルテ近くの落合町まで行き、カフェに参加してきました。
ここでは認知症になってもそれ以上進ませないということが述べられていました。ここで出会った宮本さんは 娘さんが美唄市宮島沼センターで働いていて、父親である本人が大阪から移住してきました。
今年で3年目ということで 以前は、パソコンを使った板金の設計をしていたということで、折り紙が上手な方です。
生涯学習は、人生100年時代にあたり、生涯学んでいきましょうというものですが、実際には市役所教育委員会 生涯学習課は、自主事業は公式ハーフマラソン大会のみです。
地域包括ケア課の方が地域にアウトリーチを していました。
ここで、移住者で、折り紙細工を特技にもつ方に出会えたことは、大変喜ばしいことです。
さらに、教育委員会学務課では、英語を話せる人を増やすことを目的に、実用英語検定面接の支援をしています。
先ほど英語が母国語の地域おこし協力隊Jamesが面接練習をするのを見学してきました。 教育委員会学務課⇔地域文化活動⇔地域包括ケア課 がつながることがわかりました。
本日はまさに生涯学習は地域づくりだと確信できる各現場に臨むことができました。
午前中は、小学3年生が学習発表会で披露する太鼓に、南美唄でメンバーが主催者一人しかいなかったとんでん太鼓の海野さんがなり、 取材に行きました。
小学校3年生の担任の先生は、とても地域社会を巻き込むのに長けていて、好ましい先生です。
この先生の太鼓の授業も拝見でき、小学生とも話ができとても幸せだと思いました。
また、とんでん太鼓の海野さんは、 自らつくったとんでん太鼓を接ぐ人がいなくて困っていたのですが、小学3年の担任の先生の地域の文化を 使おうとするアイディアのお陰で、小学校の学習発表会につなげることができました。
午後は、地域包括ケア課主催のオレンジカフェにアルテ近くの落合町まで行き、カフェに参加してきました。
ここでは認知症になってもそれ以上進ませないということが述べられていました。ここで出会った宮本さんは 娘さんが美唄市宮島沼センターで働いていて、父親である本人が大阪から移住してきました。
今年で3年目ということで 以前は、パソコンを使った板金の設計をしていたということで、折り紙が上手な方です。
生涯学習は、人生100年時代にあたり、生涯学んでいきましょうというものですが、実際には市役所教育委員会 生涯学習課は、自主事業は公式ハーフマラソン大会のみです。
地域包括ケア課の方が地域にアウトリーチを していました。
ここで、移住者で、折り紙細工を特技にもつ方に出会えたことは、大変喜ばしいことです。
さらに、教育委員会学務課では、英語を話せる人を増やすことを目的に、実用英語検定面接の支援をしています。
先ほど英語が母国語の地域おこし協力隊Jamesが面接練習をするのを見学してきました。 教育委員会学務課⇔地域文化活動⇔地域包括ケア課 がつながることがわかりました。