みなさま 猛暑(暑中)お見舞い申し上げます。
日本災害列島では、今年の7月は西日本の豪雨による甚大な被害、地震など、さまざまな災害がありました。そのうえの猛暑。日本記録まで飛び出す熊谷の41.1℃。そして、週末は台風との予報、もう、いい加減にしてくれと叫びたくなります。
毎日、暑い中、仕事をしている方々、健康に気を付けて働いてください。
「黄金町−のきさきアートフェア」開催—8月12日(日)
横浜黄金町地区では、9月21日から始まる「黄金町バザール」のアーティストたちが地域に集まってきて、作品制作を始めています。暑い中で、本当に頭が下がる思いです。
8月12日(日)には「のきさきアートフェア」も開催されます。
赤い電車が通る高架下での食とアートのイベント「のきさきアートフェア」。アーティストが作った世界にひとつのグッズ、地元商店のまごころ詰まった美味しいグルメ、他にも家族で参加できるイベント満載!建物の2階から流れてくる豪快な流しそうめんも!?黄金町で一緒に楽しみましょう◎ MZartsもオープンしています。
日程|2018年8月12日(日)
時間|11:00〜15:00
会場|高架下スタジオSite-D集会場、かいだん広場、日ノ出スタジオ前 ほか
主催|認定NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター
https://www.koganecho.net/contents/event-exhibition/event-exhibition-2426.html
MZarts−「黄金茶酒会」開催−8月11日(土)
MZartsでは、昨年まであった「黄金茶室」をリニューアルしました。今回は周りの仕切りをなくし、すっきりした茶室で、茶酒会を行います。
場所:MZarts (横浜市中区日ノ出町2-165) 045-315-2121
期日:8月11日(土) 13:00−16:00
参加費:500円 (お茶+お菓子) お酒:+1,000円(黒崎茶豆ほかツマミ付き)
(今回は暑いのでギンと冷えた日本酒をサービスします。ワインもあります)
「水と土の芸術祭」(新潟)に行ってきました。
7月14日(土)から始まった新潟の「水と土の芸術祭」に行ってきました。
今回も会場は広大で1日で廻ることは難しいので、ツアーバスに乗せていただきました。それでも一部の作品しか見ることができません。以前使われた万代島の「水揚げ場」は改装され、メイン会場として使われ、巨大な作品が展示されています。旧二葉中学校は「ゆいぽーと」という名前の新潟市芸術創造村+国際青少年センターに生まれ変わり、今回はサテライト会場として活用されています。
両施設ともに過去に「水と土の芸術祭」で使われた場所で、コンバージョンして現在の施設になっていますが、最初の時の荒々しい印象が強く、(特に2012年の水揚げ場)小奇麗になったため、とても良い作品ばかりですが、昔のような荒々しい展示場で見たかったと勝手に思いました。
横浜のBankART NYKが壊されてしまったことに比べると、行政がこうした施設を造ることによって「クリエイティブシティ新潟」を推進する力が出てくるのでは期待しています。
7月29日(日)からは越後妻有アートトリエンナーレ「大地の芸術祭」(9月17日まで)も始まります。今回、行くことができるか微妙です。
「仲原正治のひとり言−ワールドカップと高校野球」
ワールドカップが終わり、高校野球の季節になってきました。
少し落ち着いたので、ワールドカップを語れることができるようになりました。ワールドカップのポーランド戦、今でも納得できません。負けているのに攻めずにボールを回す戦術を堂々と行い、決勝に進むことが良いことでしょうか。この戦略を是とするならば、なぜベルギーに2点先行した時点で、攻めずにボール回しをしなかったのでしょうか?
中高校の大会で監督がこの戦略をとった場合、ネットでたたかれ、マスコミからも総スカン。監督辞任につながると思います。高校野球では考えられません。(相当昔ですが、松井が敬遠ばかりされて顰蹙をかったことはありましたが・・・)
「勝てば官軍」というイヤな言葉がありますが、「負けても官軍」なんてシャレになりません。マスコミを含め、決勝に行ったから良いじゃないかという論調が目立ちました。もっとマスコミを含め、真摯にこの問題を突き詰めるべきと思います。サッカー関係者はこの問題を反省し、こうしたことをしないように指導すべきと思います。(ようやくこうした発言ができる時期になってホッとしています。−私はみんなが熱くなっているときに発言を控えていた臆病者です)
さて、100回目の夏の甲子園が始まります。オヤジは高校野球が好きで昨年まで毎試合をベッドで見ていました。故郷の埼玉県と住んでいる神奈川県を応援していましたが、良い試合だとどちらも応援する人でした。一所懸命に白球を追いかける姿には清々しさがあります。どんなスポーツも「勝つ」ことだけではなく「一所懸命さ、礼儀、相手を思いやる気持ち」。これをしっかりと胸に刻んでほしいものです。そして、間違いを犯したら、逃げずにしっかりと対応する。日大のフットボールにしても、「モリかけ問題」にしても、ほとぼりが冷めるまで逃げ廻る姿勢は、人間として恥ずかしいことです。こういう人たちがリーダーとなって、政治経済をリードしていく姿、いつになったら終わるのでしょうか。
指導者が率先して「清く正しく美しく」しなければ、後に続く人は出てきません。政治にしてもスポーツにしても、いつから、日本はこんな風になってしまったのでしょうか。
7月の猛暑にも拘わらず、マスコミでは「電気が足りない」と一言も発言していません。原発の代わりに太陽光発電が充実してきていて、電力の心配はなさそうです。原発を再稼働させるための費用、廃炉のための費用を考えると原発は経済性に劣り、その上、地震だけではなく災害列島である日本で莫大なリスクを伴う原発は必要ないと思います。
大雨、猛暑に引き続き、週末には台風が上陸する気配です。安全安心を常に心がけ、お身体ご自愛にて、この夏をゆったりとした気持ちで乗り切ってください。
★★★★★★★★★★★★★★★★
■NPO法人黄金町エリアマネジメントセンター事務局次長
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-158 045-261-5467
■ギャラリーMZarts:クリエイティブディレクター
〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-165 045-315-2121
http://www.mz-arts.co.jp/
仲原 正治 090-4928-6805 nakaharaあっとま〜くmz-arts.co.jp
「横浜市創造都市事業本部2586日の戦い」電子出版しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B014XKQJDY
★★★★★★★★★★★★★★★★★