戦後、東西ドイツが分かれ、東西ベルリンが壁によって隔てられる前、ベルリン都心部の広大なティアーガルテンの北を流れる西ベルリン側シュプレー川沿のハンザ地区を敷地として『 Interbau - Berlin 57、Expo 1957』が開催されました。
会期は1957年7月6日〜9月29日まで。
テーマは「ハンザ地域の再建(Reconstruction of Hansa Area)」。
ゲートがあり、入場料が徴収されるという特別博覧会でした。
そこには当時の世界を代表する建築家が寄り集い、集合住宅をはじめとする建築群を設計し、実際出来上がったそれらを展示する、さらに水面下での出来事を見ていけば、冷戦時代を象徴する思惑があったと聞きます。東ドイツ側に豊かな住空間を示しながら未来を誇示するという趣向だったのです。
そして博覧会終了後は、この地で実際に供用されていったのです。
戦前から活躍を続けたフランス在住のル・コルビュジェ(代表的な作品はシリアル・ノミネーションで世界文化遺産登録)、ドイツのワルター・グロピウス(代表的な作品バウハウス・デッサウ校舎やマイスター住宅、さらにはベルリン市内のモダニズム集合住宅は世界文化遺産登録)をはじめ、フィンランドのアルヴァ・アアルト、デンマークのアルネ・ヤコブセン、ブラジルのオスカー・ニーマイヤー(ブラジリアは世界文化遺産登録)、ハンス・シャロン(直後からベルリン・フォルハーモニーを設計)、そして全体計画に指導的な立場を見せたオットー・バートニングなど、名だたる建築家が競い合うように数多くの集合住宅を建てて行きました。

会期は1957年7月6日〜9月29日まで。
テーマは「ハンザ地域の再建(Reconstruction of Hansa Area)」。
ゲートがあり、入場料が徴収されるという特別博覧会でした。
そこには当時の世界を代表する建築家が寄り集い、集合住宅をはじめとする建築群を設計し、実際出来上がったそれらを展示する、さらに水面下での出来事を見ていけば、冷戦時代を象徴する思惑があったと聞きます。東ドイツ側に豊かな住空間を示しながら未来を誇示するという趣向だったのです。
そして博覧会終了後は、この地で実際に供用されていったのです。
戦前から活躍を続けたフランス在住のル・コルビュジェ(代表的な作品はシリアル・ノミネーションで世界文化遺産登録)、ドイツのワルター・グロピウス(代表的な作品バウハウス・デッサウ校舎やマイスター住宅、さらにはベルリン市内のモダニズム集合住宅は世界文化遺産登録)をはじめ、フィンランドのアルヴァ・アアルト、デンマークのアルネ・ヤコブセン、ブラジルのオスカー・ニーマイヤー(ブラジリアは世界文化遺産登録)、ハンス・シャロン(直後からベルリン・フォルハーモニーを設計)、そして全体計画に指導的な立場を見せたオットー・バートニングなど、名だたる建築家が競い合うように数多くの集合住宅を建てて行きました。















































