ベルリンの街の中には異彩を放ち光り輝く建築群が数多く遺されています!
それらへの感動を重ねていった際、私たちを魅了する建築の多くが19世紀末ユーゲントシュティール様式から1910年代〜20年代にかけてのドイツ表現主義建築群へかけて出現したものだったと気付かされます。
そしてさらに時代を画して行く近代主義建築への確かな足取り。
ここに凝縮された建築的事象には、イギリスやフランスに遅れた産業革命の機運と成果がもたらしていく新たな中産階級の台頭や、ニーチェに代表されるキリスト教社会の超克をめざし新たな人間哲学をかたちづくろうとする市民社会や組織化の動向が色濃く反映されています。
さらに重要なのは、こうした現代の都市の遺産の多くが第二次世界大戦時のベルリン空襲やその後の紫外線時に焼け出され崩壊したものが多く、戦後復興の中で市民が瓦解した煉瓦をひとつひとつ取り出しながら再生し、そこから建築全体を蘇らせてきたものが数多くある、ということです。
街を歩きながら、こうした建築的事象が都市遺産の中から炙り出せることに日々感動するのは何故なのだろうか、と自問自答を重ねてきた結果、意外なことに気づいていきました。
毎日、このような建築的事象や都市遺産を洞察しながら、じつのところ、これらはその都市の背後に潜む政治、経済、社会、宗教、文化、教育、等の現れにほかならない、ということだった、ということに気づくのです。そしてそれらの建築的事象や都市の成長と発展という社会的出来事の成果とも言える都市遺産に自由に触れることができ、じっくりと見つめ味わい考え、そして身近なものとして感動することができることが、ある意味でその都市に暮らすものにとっての社会包摂のひとつの姿ではないかという観点を思わないでいられません。
それらへの感動を重ねていった際、私たちを魅了する建築の多くが19世紀末ユーゲントシュティール様式から1910年代〜20年代にかけてのドイツ表現主義建築群へかけて出現したものだったと気付かされます。
そしてさらに時代を画して行く近代主義建築への確かな足取り。
ここに凝縮された建築的事象には、イギリスやフランスに遅れた産業革命の機運と成果がもたらしていく新たな中産階級の台頭や、ニーチェに代表されるキリスト教社会の超克をめざし新たな人間哲学をかたちづくろうとする市民社会や組織化の動向が色濃く反映されています。
さらに重要なのは、こうした現代の都市の遺産の多くが第二次世界大戦時のベルリン空襲やその後の紫外線時に焼け出され崩壊したものが多く、戦後復興の中で市民が瓦解した煉瓦をひとつひとつ取り出しながら再生し、そこから建築全体を蘇らせてきたものが数多くある、ということです。
街を歩きながら、こうした建築的事象が都市遺産の中から炙り出せることに日々感動するのは何故なのだろうか、と自問自答を重ねてきた結果、意外なことに気づいていきました。
毎日、このような建築的事象や都市遺産を洞察しながら、じつのところ、これらはその都市の背後に潜む政治、経済、社会、宗教、文化、教育、等の現れにほかならない、ということだった、ということに気づくのです。そしてそれらの建築的事象や都市の成長と発展という社会的出来事の成果とも言える都市遺産に自由に触れることができ、じっくりと見つめ味わい考え、そして身近なものとして感動することができることが、ある意味でその都市に暮らすものにとっての社会包摂のひとつの姿ではないかという観点を思わないでいられません。
あらためて毎日のまち歩きの中で見えてきたのはいったいなんだったのか。日頃、日本からではなかなか見えてこない欧州社会を軸とした都市遺産の保存と活用に関する世界事情とは、とどのつまり、政治、経済、社会、宗教、文化、教育、等の諸問題を濃密に関わらせながら展開している社会包摂のひとつの姿ではないか、ということに気づいていったのです。

































































































