建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、九州大学藤原惠洋(ふじはらけいよう)名誉教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!
 
001

20150505dd0phj000041000p_size6

「明治日本の産業革命遺産」が国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告で、国内19件目の世界遺産に登録される見通しとなった。最近の世界遺産の潮流を踏まえ、国内の広範囲に点在する計23施設を一つの「遺産群」として一括推薦する「シリアル・ノミネーション」という手法が功を奏した。日本の推薦案件で初めて稼働中の施設も入った。一方、保全に当たり、稼働中施設は関係機関の調整が必要となるほか、膨大な費用を見込む施設もある。観光資源としての活用方法も含め、正式登録へ向け課題が山積している。【三木陽介、馬原浩】  


 イコモスの勧告後に記者会見した内閣官房の担当者は「これだけ本格的なシリアル・ノミネーションによる推薦は初めてではないか」と、「登録」を勝ち取ったことに胸を張った。  
 「産業革命遺産」を構成する23施設の所在地は、岩手、静岡、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島の8県と広範囲にわたる。識者からは「観光資源としてまとまりを欠く」との指摘もあった。しかし、政府は「産業国家が形成された道のりを時系列的に示している」という「連続性」を重視し、複数の遺産を「歴史的なまとまり」と位置づける「一括推薦」の手法を取った。これが功を奏した。  
 先の担当者は「時代を超えた『産業化』という現象を、いくつかの推薦資産を組み合わせ全体で一つの世界遺産価値として証明するのが一括推薦の本質」と強調し、この点でイコモスの理解を得たとの認識を示した。その上で「世界遺産の在り方として大いに参考になるだろう」と語った。
 
 一括推薦は世界遺産に登録される基準「世界遺産条約履行のための作業指針」に規定されている。世界文化遺産では、ブラジルとアルゼンチンにまたがる「グアラニーのイエズス会伝道所群」のように国境を越えて登録された例もあった。  
 背景にあるのは、昨年までで1007件に上る世界遺産の肥大化。ユネスコには総数を抑えるため一括推薦を歓迎する傾向がある。日本の推薦遺産でも、2013年の「富士山」や14年の「富岡製糸場」が一括推薦によって登録された。  
 「富士山」は、富士五湖や浅間大社など25の資産で構成されるが、登録名称の「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」が示すように、日本文化の象徴的存在として一つのまとまりで評価された。「富岡」は富岡製糸場(群馬県富岡市)や近代養蚕農家の原形となった田島弥平旧宅(同県伊勢崎市)などを一つの資産群として「養蚕と日本の生糸産業の革新に決定的な役割を果たした」と高評価を得た。  
 ただ、「富岡」は構成資産を当初の10件から4件に絞り込んで推薦しており、今回は施設が広範囲に点在するため「絞り込みが必要では」との声もあった。内閣官房の担当者は「一体的な保全管理に取り組んできた」と振り返った。  

 ◇施設保全コスト課題  
 今後の大きな課題は、構成23施設をどう保存するかだ。稼働を終えた施設は劣化が進み多額の保全費用が必要な一方、稼働中の施設は建て替えや改修などで関係者の調整が求められる。  
 「軍艦島」の名で知られる端島(はしま)炭坑(長崎市)は、日本最古の鉄筋コンクリート製アパートなどが残るが、炭鉱閉山で無人島になって40年がたち風雨や波にさらされてきた。長崎市はどこまで保存・復元するかで5案を検討し、費用を概算で11億〜158億円と見積もる。  
 国は護岸と生産施設だけの保存で構わないとの姿勢だが、地元には島全体の外観を維持したいとの声もある。長崎市は3月、鉱員住宅や小中学校など5棟を優先保存する計画案をまとめたものの、具体的な内容は決まっていない。  
 また、23施設のうち8カ所が今も稼働している。政府側は「稼働中の民間企業の大規模な工業施設の登録は、遺産保全の新たなモデルを提示する」(昨年11月の衆院委答弁)と位置付けており、従来の文化財保護法でなく景観法や港湾法、条例などで対応するよう地区ごとに官民による稼働資産保全協議会を組織した。  
 ただ今後、企業側が施設の建て替えなどを希望した場合、関係者間で十分に調整することが必要になる。  
 産業革命遺産に関わる専門家委員会のメンバーの有馬学・九州大名誉教授(日本近代史)は、稼働施設について「変形してはいけないという従来の文化財保護の考え方では維持できない。軍艦島も一部は壊れていくことを視野に入れて保全する必要がある。成功すれば世界的にも先行例となり得るだろう」と指摘する。【小畑英介、馬原浩】

==============
 ■ことば  
◇稼働資産  明治日本の産業革命遺産(8県11市23施設)には日本の世界遺産候補として初めて稼働中の施設が含まれた。稼働資産は岩手県釜石市の橋野鉄鉱山▽長崎市の三菱長崎造船所▽福岡県大牟田市の三池港▽北九州市の官営(現・新日鉄住金)八幡製鉄所(同県中間市の遠賀川水源地ポンプ室を含む)−−の4地区8カ所。将来、改築などが想定され、文化財保護法による保全になじまない。そこで景観法や港湾法、関係自治体の条例などで対応するため、地区ごとに省庁、自治体、企業などで稼働資産保全協議会を組織している。
==============  
◇「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録への動き 2005年 7月   
鹿児島県主催で「九州近代化産業遺産シンポジウム」を開く   08年 9月   
文化庁が世界遺産暫定リストへの記載を決定   08年10月   
鹿児島県知事を会長に関係自治体が世界遺産登録推進協議会を組織   09年 1月   
ユネスコの世界遺産暫定リストに追加記載   11年 6月   
岩手県釜石市と静岡県伊豆の国市が登録推進協に加わる   13年 8月   
国の有識者会議が「明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域」を推薦候補に選定   13年 9月ユネスコへの推薦を政府が決定   14年 1月   
政府が推薦書(正式版)をユネスコに提出   14年 9月   
イコモスが現地調査を開始   15年 5月   
イコモスが勧告   15年      
ユネスコが登録の可否を決める       6〜7月 会議を開催

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藍蟹堂

藍蟹堂。感受性は海の底から波濤や世界の波瀾万丈を見上げる蟹そのもの。では蟹とは?

『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 7月8月9月大牟田市を〈建築探偵〉手考足思ワークショップを展開します!!ご参加乞う!!
  • 7月8月9月大牟田市を〈建築探偵〉手考足思ワークショップを展開します!!ご参加乞う!!
  • 福岡県認定まちづくり専門家藤原惠洋主導による大牟田建築探偵「足思手考」ワークショップの展開へ!!
  • 福岡県認定まちづくり専門家藤原惠洋主導による大牟田建築探偵「足思手考」ワークショップの展開へ!!
  • 2026年8月9日(日)五島昌也さん(元文化庁主任文化財調査官)講演へご参加ください。『文化財建造物の保存活用最前線〜保存活用計画策定から始める大牟田市庁舎本庁舎活用のヒント〜
  • 2026年8月9日(日)詩人・伊藤比呂美さん✖️歌人・川野里子さん 竹田市立図書館にて「弾けるトークと朗読」必見です!!!
  • くじゅう連山ユートピア「久住高原童心回帰農場」にて竹田市民公開講座アルティザン・トークを開催します!!8月8日(土)17:00〜20:30
  • くじゅう連山ユートピア「久住高原童心回帰農場」にて竹田市民公開講座アルティザン・トークを開催します!!8月8日(土)17:00〜20:30
  • くじゅう連山ユートピア「久住高原童心回帰農場」にて竹田市民公開講座アルティザン・トークを開催します!!8月8日(土)17:00〜20:30
  • くじゅう連山ユートピア「久住高原童心回帰農場」にて竹田市民公開講座アルティザン・トークを開催します!!8月8日(土)17:00〜20:30
  • この人に聞く〈建築史家 藤原惠洋〉建築の保存は民主主義のトレーニング『建築士』2026年7月号
  • この人に聞く〈建築史家 藤原惠洋〉建築の保存は民主主義のトレーニング『建築士』2026年7月号
  • 20260717金ミンジョンさん案内、韓国人間国宝(飾り金具)金先生インタビューを統営にて実施!
  • 20260717金ミンジョンさん案内、韓国人間国宝(飾り金具)金先生インタビューを統営にて実施!
  • 20260717金ミンジョンさん案内、韓国人間国宝(飾り金具)金先生インタビューを統営にて実施!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ