建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!

Categoryしもうらラボ

3月13日(土)下浦石工 千葉順次さんと長崎へわたる!〜藤原惠洋先生、マダム・バタフライ塾ご一行と合流まで〜
安田侃彫刻美術館アルテピアッツ美唄で「こころを彫る」ひとときを通して何を思ったのか?
ふ印ラボ同人最強の下浦石工千葉順次さん「アンコール遺跡への挑戦!」第3回カンボジア踏査成果報告会2019年12月8日(日)午後に開催しました!in千葉平五郎石材工場
<カンボジア踏査報告会 第2回> 下浦石工 千葉順次 アンコールワット への挑戦
ふ印ラボの天草市下浦町〈しもうらラボ〉構想にもとづくフィールドワークが蘇ります! 
プロフィール

藍蟹堂

藍蟹堂。感受性は海の底から波濤や世界の波瀾万丈を見上げる蟹そのもの。では蟹とは?

『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • もう高校1年とは!?桧原シュタイナー土曜学校2期卒業生との春の同窓会!
  • もう高校1年とは!?桧原シュタイナー土曜学校2期卒業生との春の同窓会!
  • もう高校1年とは!?桧原シュタイナー土曜学校2期卒業生との春の同窓会!
  • もう高校1年とは!?桧原シュタイナー土曜学校2期卒業生との春の同窓会!
  • 美唄市地域おこし協力隊へ、いわいちかさんの”鮭”のようなUターン転身は見事!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
  • 生きる態度、生きる覚悟、北海道美唄市出身の図書館創造研究者いわいちかさん、見事な転身!!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ