2019年10月18日(金)4・5時限目、九州大学芸術工学部芸術情報設計学科3年生第2回「フィールドワーク演習」を行いました。
前半は先生ご不在のため、アクティブラーニング形式で各自竹田市について調査。
後半は合意形成のためのワークショップを展開しました。
皆、先生が持ってこられた不思議なモノに興味津々。
受講生は独自の視点でこれらを2つのグループに分けました。
面白い見方もあって教室は大盛り上がり。
事前の情報共有、そして周りに左右されない独自のこだわり(視点)を持つことが合意形成のファーストステップとして重要であると学びました!
さてさて、実際の現場ではこれらがどのように合意に用いられるのか...
楽しみですね!
前半は先生ご不在のため、アクティブラーニング形式で各自竹田市について調査。
後半は合意形成のためのワークショップを展開しました。
皆、先生が持ってこられた不思議なモノに興味津々。
受講生は独自の視点でこれらを2つのグループに分けました。
面白い見方もあって教室は大盛り上がり。
事前の情報共有、そして周りに左右されない独自のこだわり(視点)を持つことが合意形成のファーストステップとして重要であると学びました!
さてさて、実際の現場ではこれらがどのように合意に用いられるのか...
楽しみですね!