建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!

日本文化政策学会 会員の皆様
九州大学 藤原惠洋研究室 をご支援くださるみなさま
 

本年11月24日(土)、25日(日)、九州大学で開催いたします第12回研究大会の研究発表等について募集を開始します。プログラム委員会から、大会実行委員長の藤原惠洋理事からのメッセージを必ずお読みくださいという要望が来ておりますので、そちらも是非ともお読みください。
 

今回は、研究発表、ポスターセッション、企画フォーラム、屋台大学in福岡、一括して募集要項を掲載していますので、締め切り等を確認の上、積極的に応募してください。
 

日本文化政策学会第12回研究大会(九州大学)へどうぞご参加ください。

 表記研究大会を20181124日(土)25日(日)に福岡市南区に位置する九州大学芸術工学部キャンパスにて開催いたします。

 今回、ぜひとも九州へおいでいただこうと私たち九州大学を中心とする実行委員会は次の3点から大会開催を企図しております。

 

(1)近年、九州はあいつぐ大水害や20164月の熊本地震といった自然の脅威に襲われながらも、古代より培われてきた豊かな農耕の大地経営や統治を司る組織・官衙が高度に発展してきた歴史的経緯を背に、過酷な天災を叡智と創造と協働を通して人為的に克服しつつ独特のレジリエンス(折れた心を立て直す)デザインや創造的復興への機運を育ててきたことが、各地に生じるカタスロフィーの惨禍から粘り強く蘇りを図ろうと尽力しているかたがたへ、元気や勇気を共感していただく文化政策の発信源としていきたい。

 

(2)もとより畿内や京都、江戸や近代以降の東京から遠く離れた九州は、かつて漱石が上京させた三四郎像に逆照射されるように、多様な人材揺籃の地として周縁性や辺境性を際立たせてきたにもかかわらず、近年は内国的なグローバリゼーションやミニ東京化、地域均質化が蔓延し、皮肉にも都市と地方の文化格差が生じる一方で緩やかな地方崩壊が進み、地域固有性や地方色というアドバンテッジが失われている。しかし九州は周縁でありながらも豊潤な文化資源や有形無形の文化遺産をふんだんに味わうことができると同時に、学修成果を社会還元しつつ地域再生や社会再生へ能動的に働きかける現代のグランドツアーにうってつけの地と言える。現実社会への省察や洞察を深め、課題への共感や創造的提案を携えながら、自己治癒力や他者への包容力を有した文化政策への態度を育んでいただきたい。

 

(3)九州は古代より歴史的に中国大陸や朝鮮半島からの影響下で培われてきた文化多様性や相互交流の足跡を体現する地であり、現代の東アジア国際情勢においても文化的共感や政治的緊張関係を抜きにできない宿命の隣接地である。そうした地政学的な観点から、近年の「文化芸術推進基本計画(第1期)」(20183月閣議決定)が示す文化芸術の「多様な価値」を理解し活かしていくうえにおいても独自の複眼的な発想と創造的な行動が求められる。大胆に示せば東アジア全体を横断し共感しあえる発想からの文化政策の最前線と未来を論じあいたい。

 

 良き機会にご紹介しておきたいことがあります。このたび会場となります九州大学芸術工学部(福岡市南区塩原4-9-1)は、1968年九州芸術工科大学として開学されて以来、今年で半世紀が経ちました。いまや全国に広がる芸術工学発祥の聖地として重要であるばかりでなく、大学理念に「技術の人間化」を標榜しながら高次のデザイン活動やユニークなデザイナーや実践家を創出してきたことで知られます。そこから大会メインテーマを果敢に「社会デザインとしての文化政策」としましたが、ここに示したデザインとは、社会全体をつなぎ相互に支え合い分かち合いながら、互助・扶助・共助・公助を生み出す社会哲学でもあり価値創出ヘ向けた実践技術としても重要な意義と役割を持つものと考えています。

 そのうえでみなさまに集まりいただくキャンパスは、建築家・東京大学名誉教授香山壽夫氏が少壮の頃、米国ペンシルバニア大学ルイス・カーン門下をはじめ欧米武者修行から帰朝後の本学助教授時代に設計されたもので1972年に竣工しました。ルイス・カーンの影響を残す現代モダニズム建築の精髄とも言える建築群です。

 一方。プログラムの中で特筆しておきたいのは、初日に二つのシンポジウムを設けたことです。まず1部では「法とデザイン〜創造と表現を支える法制度の力」(仮称)では基調講演を水野佑(みずのたすく)弁護士(著書『法とデザイン』美術・映画・音楽・ファッション・建築・メディアアートなどクリエーターの表現活動を法律家の立場からサポート)による基調講演と関連パネラーによるシンポジウムを開催します。またII部では九州大学ソーシャル・アート・ラボによるシンポジウムを開催、「社会包摂を意識した文化芸術事業・施策の評価〜社会デザインの観点から」」(仮称)(文化庁&九州大学SAL(ソーシャルアートラボ)との共同研究とタイアップ)を開催、「文化芸術推進基本計画(第1期)」(20183月閣議決定)が示す文化芸術の「多様な価値」を活かすうえで求められる文化政策の最前線と未来を論じあいます。

 

 一方、分科会へ応募いただいた研究発表は、口頭による学術研究講演のみならず、ポスター発表を用意します。さらに、このたびはじめてTEDトーク形式を用いることで、短い発表時間だからこそ価値ある考えかたやアイデアをもっぱら発信したい場合にご利用いただくことが可能となりました。こうした発表方法の選択は発表希望者に基づくものとしますが、その採否は、プログラム委員会(九州大学大学院准教授小島立委員長)にご一任いただきます。また各分科会の座長は応募内容を踏まえて決定いたします。

 

 また初日夕刻開催の公式レセプション(大会懇親会)は、正門脇の木立ちを環境的に配慮しながら新築されたデザインコモン(学生厚生施設)にて、九州を代表する地酒や郷土料理をご堪能ください。たらふく飲み食べした後は、さらに隣接する多次元デザイン実験棟(芸工フィルハーモニー部や演劇部をはじめとする学生利用のメッカ)へお寄りいただき、九州固有の文化政策上の地域課題や多様な文化政策課題をフランクな雰囲気で論じ合う「屋台大学in 50th芸工キャンパス」へご参加ください。ユニークな公募テーマを軸に開催する予定です。

 

 さらに一般市民向けの企画も用意しつつあります。前日11月23日(金・祝)はエクスカーションと前夜祭的な記念講演会を構想中です。エクスカーションでは、九州や福岡ならではの文化遺産や文化資源のサイトを訪れます。講演会では本学芸術工学部音響設計学科出身の音響設計家豊田泰久氏(いまや「世界のトヨタ」と称される。ドイツ・ハンブルク・エルプフィルハーモニー、サントリーホール、北九州市立響ホールなどの音響設計担当)をお招きし、映像と講演「世界のトヨタ、劇場・ホールの音響デザインを創る」(仮称)を論じていただく予定です。

 蛇足ですが、参加を希望されるみなさまは当地福岡市への宿泊予約をお急ぎください。最終日が、大相撲九州場所千秋楽と重なる日程が案じられます(苦笑)が、実行委員会メンバー一同はみなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。 

 

  日本文化政策学会第12回研究大会(九州大学)実行委員会代表 

藤原惠洋(九州大学大学院教授)



日本文化政策学会第12回研究大会研究発表募集要項.pdf

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