久しぶりに野蛮ギャルドなフジモリ建築の聖地(信州・諏訪・高部村)を訪問しました。
その原点建築とも言える神長官守矢資料館を訪ねて、聖地に足を踏み入れてきました。
そこには、古代の空気を醸し出すような建築群が林立していました。
高過庵然り。
低過庵然り。
そして空飛ぶ泥船然り。
建築を遥かに超えて、次元をズタズタに切り裂いてしまう存在感と、腹の底から込み上げてくる笑いを誘い出す愛嬌装置としての存在感と。
その際、まったくなんの前触れもなく、藤森先生のイリュージョンか、はたまた太古の神様が引き合わせてくれたか、千葉大学工学部工業意匠学科OBで、現在は京都造形芸術大学准教授としてインダストリアルデザインを教える上林壮一郎先生と邂逅的な出会いを遂げました。
その原点建築とも言える神長官守矢資料館を訪ねて、聖地に足を踏み入れてきました。
そこには、古代の空気を醸し出すような建築群が林立していました。
高過庵然り。
低過庵然り。
そして空飛ぶ泥船然り。
建築を遥かに超えて、次元をズタズタに切り裂いてしまう存在感と、腹の底から込み上げてくる笑いを誘い出す愛嬌装置としての存在感と。
その際、まったくなんの前触れもなく、藤森先生のイリュージョンか、はたまた太古の神様が引き合わせてくれたか、千葉大学工学部工業意匠学科OBで、現在は京都造形芸術大学准教授としてインダストリアルデザインを教える上林壮一郎先生と邂逅的な出会いを遂げました。