建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!
P1430693
ドイツにおいてザクセン州の古都ライプチヒと言えば、トーマス教会の少年合唱団を指導しながらバッハやメンデルスゾーンがが生きた街としても知られます。ではいったいここで何が培われた街なのか?その数多い都市遺産群は今をどう生きているのか?いくつもの謎をまち歩きが解き明かしてくれます。

ドイツ国内最大と言われる駅舎ライプチヒ駅も戦災復興から見事に蘇っています。
P1430652

P1430654

P1430657

P1430658

P1430659

P1430660

P1430661

P1430663

P1430664

P1430665

P1430666

P1430667

P1430668

P1430728

P1430671

P1430672

P1430673

P1430674

P1430675

P1430676

P1430677

P1430678

P1430679

P1430680

P1430681

P1430682

P1430683

P1430684

P1430685

P1430686

P1430687

P1430688

P1430689

P1430690

P1430691

P1430692

P1430653


 
トラムを駆使して街中へ。
P1430693

P1430696

P1430698

このデモから東西ドイツの壁が無くなり、分断された東西ドイツがひとつへ結ばれていった、というライプチヒの矜持が解説されています。
P1430694

P1430695

P1430697

P1430699

音楽界ではいたって有名なゲバントハウス。もともとゲバント「GEWAND」とは衣服や織物のこと。その場所も織物の見本市会場だったところ。ライプチヒが衣服製造や織物業で栄えたことから生まれました。1743年ゲバントハウス管弦楽団が生まれ、初代ゲバントハウス(1781-1894)、2代目ゲバントハウス(1884-1944)はいずれも見本市から来た形状を「シューボックス」タイプとして起用。ゲバントハウス管弦楽団世界最古の市民管弦楽団としても知られます。もっぱら宮廷専属のオーケストラだったものを、新たな市民主体の運営形式として運営、宮廷音楽をより広く市民社会へ音楽世界の魅力を広めていったのです。そこから現代に至る矜持としてゲバントハウスが名付けられています。

P1430700

P1430701

P1430702

P1430703

P1430704

P1430706

P1430707

P1430708

P1430709
P1430710

P1430711

P1430712

P1430713

P1430714

P1430715

P1430716

P1430717

この街の都市空間によって中庭空間Hof(ホーフ)はなくてはならない重要な仕掛けです。
P1430718

P1430720

P1430721

P1430722

P1430723

P1430724

P1430725

P1430726

P1430727

P1430728

P1430729

P1430730

P1430731

P1430732

P1430733

P1430734

P1430737

P1430738

P1430739

P1430740

P1430741

P1430742

P1430743

P1430744

P1430745

P1430746

P1430747

P1430748

P1430749

P1430750

P1430751

P1430752

P1430753

P1430754

P1430755

P1430756

P1430757

P1430758

P1430759

P1430760

P1430761

トーマス教会が見えて来ました。
バッハとの再会! 
P1430762

P1430763

P1430766

P1430767

P1430768

P1430769

P1430770

P1430771

P1430772

P1430773

P1430774

P1430775

P1430776

P1430777

P1430778

P1430779

P1430780
P1430782

P1430781

P1430783

P1430784

P1430785

P1430786

P1430787

P1430788

P1430789

P1430790



Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 日本イコモス国内委員会主催「歴史を活かしたまちづくり~熊本地震からの復興~」2017年9月24日(日)熊本市役所14階大ホールにて開催
  • 日本イコモス国内委員会主催「歴史を活かしたまちづくり~熊本地震からの復興~」2017年9月24日(日)熊本市役所14階大ホールにて開催
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
  • シンガポール国際芸術祭芸術監督で演出家のオン・ケンセンが演出した韓国俳優による『トロヤの女』を観劇しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ