建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!

IMG_8671

熊本市現代美術館では、716日(土)~911日(日)まで「◯0(マルオ)の食卓」
と称した展覧会が、天草の窯元丸尾焼の6代目スーパーマルオブラザーズこと
丸尾三兄弟(佑哉さん、宏紀さん、尚宜さん)によって開催されています。

 

同展は参加型となっており、丸尾焼が今回の展覧会のために焼いた器を鑑賞者は
1点持ち帰ることができます。そして、その器が鑑賞者の生活の中でどのように
使われているのか、代わりにその画像やコメントが展覧会場で展示され
増えてゆく、というものです。

元来、企画は異なる内容で進んでいましたが、4月の熊本地震を受けてすぐに
内容の変更が彼らより申し出されました。震災直後、炊き出しが急務とされた中で
被災者は紙皿さえも使い回さなければならない状況でした。
日々の食卓が失われ、あるいは遠のいてしまったことに対して、三兄弟は
「器の炊き出し」をし復興を支えたいと思い、この企画へと結びついたとのこと。

 IMG_8661

IMG_8662

IMG_8663


IMG_8679

IMG_8664


IMG_8686

展覧会場には、テーブルに並べられた器の他、これまで様々な家庭へ持ち帰られた

器の行く末が写真やキャプションと共に展示されていました。
鑑賞者の各家庭の中で受け入れられ、一際存在感を放っている器には用の美
としてのみならず、丸尾焼との繋がりや展覧会に参加することへの楽しみ、
そして食卓を見つめ直す事で再確認する日々の幸せの姿がありました。
 

鑑賞者から寄せられた写真やキャプションはどれもがとても味わい深く、
くすりと笑ってしまう食卓の様子や、熊本の豊かな食文化が、彩り豊かに
表現されていました。そしてその中に、震災の痛々しい記憶やそれらを
乗り越えようとする姿が感じられ、とても胸を打つ内容となっていました。
作り手と使い手、表現者と鑑賞者の姿が混じり合う場を作り出し
楽しみや悲しみも包摂しようとする三兄弟の姿は、まさに大きな器でした。

IMG_8666


IMG_8665

IMG_8675

IMG_8674

IMG_8669

IMG_8688

鑑賞者一人一人と会話し、器を渡す金澤佑哉さん。普段から様々な場所で
使い手さんと話していることもあって、和やかな口調でいろんな話を受け止め
引き出してゆかれていました。

IMG_8694

私も一点、飯碗をいただき持ち帰りました。いつもより早い食卓の中で
祖母の形見の金継ぎした器と共に写真に撮りました。


隣の会場では通路続きで日々野克彦さんによる「明後日朝顔PROJECT in 熊本
10周年記念展」も開催されており、丸尾焼や熊本城といった土着性のある
アートプロジェクトのアーカイヴが展示されていました。

IMG_8682

IMG_8684

IMG_8683

IMG_8681

IMG_8685


「◯oの食卓」は911日(日)まで、「明後日朝顔PROJECT in 熊本」は
9月18日(日)と期日も迫っていますが、必見の展覧会です!

國盛 

Comments

    • いーちゃん's comment
    • 2016年09月08日 18:41
    • 5 こんばんは。素敵な企画ですね。もう少し早く知りたかったです…。
      やさしいお孫さんのお心遣いにお祖母様も喜んでおられると思いますよ。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 2017年12月16日(土)「九州大学芸術文化環境学会」を行います!15時~大橋キャンパス524教室!
  • 第7回九州大学図書館創造研究会を12月21日にこどもの本専門店「エルマー」で開催します!
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
  • 九州大学地域情報化研究会in大橋キャンパス2017.12.8(金)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ