建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!
IMG_3368
 またまた絵画基本台帳作成のお手伝いをしてきました。
       2016年4月3日(日)
       菊池恵楓園にて

 この日は、高速バスを降りた後、徒歩で恵楓園に向かいました。
 今まで菊池市に行く時もこの道を通って行くのですが、歩くのは初めてです。
 歩いてすぐ神社を見つけました。
IMG_3301
IMG_3305
IMG_3313
IMG_3319
IMG_3321
IMG_3327
IMG_3338
IMG_3344
IMG_3347
IMG_3348
IMG_3350
IMG_3352
IMG_3354
IMG_3355
IMG_3356
 現場に行くと既にテレビの方が取材にきていました。
IMG_3366
IMG_3368
 この日は、私は絵の裏のほこりを落とす作業をしました。キャンバス裏は結構ほこりがついています。
 虫の卵がなくてよかったです。
IMG_3374
 お昼はみんなで外に行き、桜の下で食べました。IMG_3375
いただいた山芋とおかかいりのふわふわ卵焼きが美味しかったこと。どうもありがとうございました。
IMG_3377
IMG_3379

IMG_3384
IMG_3385
IMG_3387
IMG_3390
IMG_3392
IMG_3399
IMG_3401
IMG_3405
IMG_3408
 とにかく桜が多くてよかったです。
 午後の仕事です。むき出しの絵画のホコリをはらった後は、これを上手に保存します。
IMG_3414
IMG_3415
IMG_3416
IMG_3418

 このプロジェクトのチーフの蔵座さんにきいたところ、絵画はさらに増えて、今のところ700点以上あるとのことです。色々見せていただきました。中にはその人の思いを絵にしたもので私には内容がよくわからないものもありました。
 恵楓園には桜の木が多く、これを見た私はおおっときたのですが、この絵画群の中に桜をモチーフとした絵は4~5点ほどしかないそうです。

この日は、恵楓園に行くまでに桜をみて、更に恵楓園内でも桜をみて、ちょっとだけ仕事して、桜を見ながらお昼を食べて、また桜をみて、ちょっとだけ仕事してという過ごし方をしました。
 
 絵と桜を交互に見ることができ、とても楽しかったです。

    現在のところ、写真撮影が終わっているものが200点ほどで、まだ500点ほどは撮影していません。
   
    このプロジェクトを何らかの形でサポートして下さる方いましたら連絡を下さい。

                                              岩 井                









Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

livedoor プロフィール
『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 第10回ふ印ラボ学生定例ゼミ2017.6.20
  • 第10回ふ印ラボ学生定例ゼミ2017.6.20
  • 第10回ふ印ラボ学生定例ゼミ2017.6.20
  • 第10回ふ印ラボ学生定例ゼミ2017.6.20
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
  • ドイツのカールスルーエで藤原先生にお会いできました!2017.6.22
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ