建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!

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2015
年3月5日(木)〜6日(金)

 2012年から、仙台市および仙台市市民文化事業団が主催する伊達伸明氏による
アートプロジェクト「亜炭香古学」の現場に赴きました。

伊達伸明さんは、取り壊されることとなった建物から資材を取り、ウクレレを
作って建物の持ち主に渡す「建築物ウクレレ化保存計画」などで活躍されている
アーティストです。2012年からは、仙台市から依頼を受けて、仙台で戦後まで
採炭されていた亜炭の歴史文化に着目した「亜炭香古学」というアートプロジェクト
を行われています。長らく取材したいと思っていた方でしたが、今回念願叶って
現場でお会いすることができました。

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今回は、2015年8月に仙台メディアテークにて開催される大規模な展覧会も視野に
入れながら、旭が丘の日立システムズホール仙台にて、1ヶ月間アーティストイン
レジデンスを行われています。

日立システムズホール(元仙台市青年文化センター)は楽都仙台を標榜する仙台市
が1990年に設立したホールで、シアターやコンサートなどに適した作りです。

伊達さんのアトリエは2階にありました。 

 

伊達さんは兵庫県生まれ大阪市在住ですが、仙台市にはご実家があるとのことで
仙台にもゆかりがあり、このプロジェクトが始動しています。

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仙台には、石炭の一種である亜炭が採掘されていました。主に家庭用燃料として
用いられ、地域には中小の炭鉱が複数ありました。戦後復興期には人々の生活を
支える大切な燃料として重宝されましたが、1960年以降のエネルギー革命によって
その歴史には幕を閉じます。大規模炭鉱と異なり、零細企業によって運営されて
いたことや、石炭に比べてやや劣る存在という認識が人々にあったことで
語られる機会を失ったまま消滅しかけていました。しかし、風呂炊き、炊事、
学校の暖房設備といった人々の日常に介在していた存在であることと、燃焼時に出る
独特な香りから、亜炭は地域の人々にとっては大変懐かしく、思い入れのある存在
であったそうです。
「このままでは語られることがなくなってしまう」という危機感から、伊達さんは
このアートプロジェクトを企画構想されました。同時に、亜炭層と一緒に採掘
される埋木(うもれぎ)という硬化した木材から生まれる「埋木細工」という仙台
独自の民芸にも着目し、これらのアーカイヴと再評価を2012年から行っています。
 
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ここには、毎日地元の方や研究者の方などが訪れ、亜炭や埋木細工について沢山の
情報が寄せられるとのことです。現在は、地域の人々が日々持ってきてくださる
亜炭の情報や、埋木をどのように活用するか、試行錯誤されている様子でした。
ボランティアの方もいらしておりました。仙台市在住の佐藤さんは、祖母の親戚が
埋木細工で生計を立てていたルーツがおありで、2014年度からスタッフをされて
いらっしゃるとのことでした。また、東北芸術工科大学の施楽さんは2012年の
開催当初からのスタッフで、同じく祖父が埋木細工に関わっていた背景がある
とのことでした。

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伊達さんにはアートプロジェクトに対する姿勢や考え、経年によるプロジェクトの
変化や課題など、様々なインタビューに応じていただきました。

伊達さんは、「地域に介在していく美術は、触媒になることが必要。美術という形を
見せないで入りこむことが重要だと考えている。まずは聞き手として徹することで
地域の方々の思い出や情報を出来る限り受け止めたいと思っている。
亜炭香古学によって吸い上がった成果が、地域の人にとって“自分たちのもの”と
思ってもらえる成果にするべく、自分は加工業者のようなイメージを持っている」
と述べられ、敢えてしばらくの間は作品というモノとしての具現化を避けていたと
語られました。

「亜炭香古学」と称されるだけあって、文献やヒアリング、インタビューや採掘跡
への踏査、埋木細工職人への調査等、研究のようなフィールドワークを入念に行う
と同時に、アーカイヴを公開することにも重視されています。複数の大学研究室が
介在するようになったという中でも、「研究」にはしたくないという意志も
伺えました。「研究という形にしてしまうと、記憶の中にある美化、ノスタルジー、
勘違い、思い込みといったことは実証の必要性から削がれていってしまう。しかし
地域の記憶や思い入れ、愛着といったことには前者のようなものがあってこそ
なのではないか。美術というあいまいな器によって、実証的な記憶も、そうでない
記憶もすべて受け止め、地域の人にとっての亜炭の歴史というものを現したい」
と語られました。「亜炭香古学」は、数々のアートプロジェクトの中でも
文脈を非常に重視した事例であり、多くの学びを得ることができました。
 

亜炭香古学は、仙台市市民文化事業団の薄井さんと二人三脚で行われており
薄井さんの働きによって、よりプロジェクトが地域に寄り添ったものになっている
ことを感じました。
 

15
 51

仙台は震災から丸四年が経とうとしています。仙台メディアテークで開催され
ている「3がつ11にちをわすれないためにセンター」では、大規模な
「レコーディングインプログレス」展が開催されていました。同展に携わった
北野さんにご案内をいただきながら、伊達さん、薄井さん、メディアテークの
清水さん、建築士の齊藤さんと展示を拝見致しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
http://recorder311.smt.jp

 

地域の形成の根幹に関わる歴史文化を、一方では掘り起こし、また一方では風化
しないように伝えていく際に、アートの視点というのは非常に個人的な視点をも
共有財産へと変えてゆく大きな力があると感じました。

現地でお世話になった皆さま、本当にどうもありがとうございました。



D3 國盛 

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