建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!

K10057151311_1410271011_1410271014_01
NHKNWES WEBより
 
前衛の芸術家で、作家としても芥川賞を受賞し、「老人力」という流行語も生み出した赤瀬川原平さんが、26日、敗血症のため、東京都内の病院で亡くなりました。77歳でした。

赤瀬川原平さんは横浜市で生まれ、美術学校で油絵などを学びながら公募美術展に芸術作品を出品し、芸術家として活動を始めました。
さまざまなものを包装紙で「梱包」するなど、前衛的な芸術作品の制作やパフォーマンスで活躍し、昭和40年には千円札を題材にした作品が通貨模造に当たるとして起訴され、裁判の行方が注目を集めました。
その後、漫画や文学作品の執筆にも活動の幅を広げ、昭和56年には尾辻克彦の名前で書いた短編「父が消えた」で芥川賞を受賞しました。
赤瀬川さんは、街中にある役に立たないものを「トマソン」と名付けてその意義を考えるなど、身の回りに着目した活動や、カメラの愛好家としてスナップ写真を発表したりといった活動でも知られています。
また、物忘れなど年を取ることに伴う現象を「老人力」と名付けて前向きに捉えるというユニークな発想も提唱し、平成10年の新語・流行語大賞を受賞しています。
赤瀬川さんはこの2年ほど体調を崩していて、入退院を繰り返していましたが、25日、容体が急変して、26日午前6時33分に亡くなったということです。

「新しいものの見方を提示してくれた」

赤瀬川原平さんと長年、交流があった建築家で、建築史が専門の藤森照信さんは「普通の人がちょっと気がつかない、おもしろい発想をする人で、戦後の都市の見方など今まで全くなかった新しいものの見方を提示してくれた人でした。細く長く、90歳くらいまでは私たちに新しい考え方を見せ続けてくれるものだと思っていましたが、もう聞けなくなるのだと思うと非常に残念です。人柄は、千円札事件から想像される戦う人というのとは違い、芯は強いが、穏やかで日常的には自己主張しない人でした。『老人力』に見られるように、彼の残したものは、本人にその気がなくても社会を変えてきたし、これからも脈々と息づいていくものだと思います」と話しています。

(以上、NHK NWES WEB)


<赤瀬川原平さん死去>並外れた面白がり方
 

美術家・作家の赤瀬川原平さん(77)が26日亡くなった。異能の人、天才肌と称されたが、作品では人間から小動物、物品まで等しく優しい視線で見つめ、家族の前でも決して声を荒らげない温厚な人柄が広く愛された。常にユーモアを絶やさず、2011年に胃がんと脳卒中をわずらった後は、それぞれの病気から回復した王貞治、長嶋茂雄両氏にたとえ「いやあ、ON(王、長嶋氏)両方やっちゃいました」と周囲を笑わせた。

多彩な創作活動で知られる赤瀬川さんは「ある程度やると飽きちゃうんです」とも語っていたが、対象への執着、集中力、面白がり方が並外れていた。作品は肩の力が抜け緩そうに見えるが、2Bのシャープペンで書きつづる執筆では一字一句にこだわり、小さな修正も厳しく抵抗した。

 昨年夏、入院先で妻の尚子さんに「赤瀬川原平をやめようかな」と漏らした。脳卒中の後、友人には「言葉の面白さがわからなくなった」と話している。それでも療養中、医療情報誌「からころ」に書いたコラムは、持ち味の諧謔(かいぎゃく)が光っている。

 <病気はチャンスだと思う(略)一定期間、病気の世界を通り抜けていく。いわば病気観光、病気旅行だ><病気をくぐり抜けた人の話は面白い。(略)病気でなくて貧乏もそうだ。貧乏を知らない人の話はいまひとつ味わいがない>(「健康半分」)とつづり、例として内田百ケン、熊谷守一を挙げていた。

 文章には赤瀬川さんらしさの「核」があるが、「原平をやめたい」と吐露したのは、自分が厳しく敷いた面白さのレベルを「維持できないと悟ったからではないか」と尚子さんは言う。表現への深い情熱、真摯(しんし)さの表れだった。【藤原章生】 毎日新聞 10月27日(月)3時2分配信

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

livedoor プロフィール
『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
  • オランダでSacha Oomsさんに会いました!2017.5.12~14 (その2)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ