建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!
藤原先生、ご無沙汰しています。

保存問題tw13・12・15
 ご笑覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1」各地の城下町が揺れている。戦後に復元された天守閣の多くが改修時期を迎えたが、コスト削減を優先してコンクリート製のまま改修するのか、それとも木造に建て替えて本物志向をめざすのか。町のシンボルとなっているだけに、議論は熱を帯びている~親しまれて来た都市資産として、耐震補強で活用を!

2」金のシャチホコを頂く名古屋城の天守閣。外観は江戸時代初期に建てられた当時とほぼ同じ、木造での再建構想が浮上「都市として自慢できるものを」と、河村たかし市長が公約に掲げた。現在は鉄筋コンクリート製で中に入るとエレベーターがあるなど本物とは大きくかけ離れている~現代的な価値の再考を!

3」名古屋城は、1945年5月の空襲で焼失し、終戦後の59年に再建。96年の耐震診断では、震度6強で破損の恐れがあると判明。改修工事の必要性が指摘。天守閣隣では本丸御殿の復元中で、耐震工事ができるのは御殿が完成する2018年度以降の見込み~戦後の、文化財的な価値の再評価も、重要では?

5」台湾の古都・台南市が日本統治時代の建造物を修復し、積極的に活用予定。市中心街で朽ちかけていた往年の有名デパート「ハヤシ百貨店」(台湾では「林百貨」)は、地元業者が店名を継承して来春に再開業する、修復を終えたビルで5日、81年前の開業日を祝って社旗掲揚式を開催。~貴重な歴史建築です

6」ハヤシ百貨店は32年12月、山口県出身の実業家、林方一(1883~1932年)が開業。林は開業直後に死去、ハヤシ百貨店は日本統治時代、台北の「菊元」、高雄の「吉井」と並ぶ3大百貨店の1つ。石川県出身建築技師、梅沢捨次郎(1890~没年不詳)の設計。~文化財指定で保存の、ご検討を!

13・12・16
1」「建築家丹下健三の生誕百年を記念しての堺市甲斐町の記念柱」与謝野晶子、丹下健三が同じ町内で生まれていることは、余り知られていない。懐かしい幻燈で、丹下健三設計の優れた現代建築を見ながら、建築の美しさを鑑賞。12月21日AM11時~堺市立東図書館。明治建築研究会0722363357

2」各地で、建築家丹下健三先生の生誕百年記念のシンポジュウムがされているのに、生誕の地堺で、何かしなければとの思いで、ささやかな、丹下作品の幻燈上映会。ご自由に。12月21日(土)、AM11時~堺市立東図書館(南海高野線北野田駅前)明治建築研究会、電話ー072ー236ー3357 

tw13・12・17
1」香川県庁財産経営課よりの回答に感謝。私たちとしても、香川県庁舎東館には文化的価値があると考えており、その保存・耐震化を検討するため、先般、有識者による「香川県庁舎東館保存・耐震化検討会議」を開催したところです。今後、保存・耐震化について更に検討を進めていきたいと考えています。

2」1被爆70年控え保存・活用へ。原爆の被害を後世に伝える被爆建物「旧広島陸軍被服支廠」(広島市南区)の保存、活用を訴える懇談会が来年2月にも設立。メンバー代表の呉市安浦町内海北、中西巌さんは「被爆建物は亡くなった方の魂が残り、原爆の悲惨さを伝える大切な遺物。修復、保存し、活用の道を

3」2旧広島陸軍被服支廠は、現存する建物は1913年築の鉄筋コンクリート造り3階建ての4棟で、延べ面積は約2万1700平方m。元々軍服や軍靴を生産・貯蔵し、戦後、大学の学生寮や運送会社の倉庫などとして利用。外壁はれんがで、爆風でゆがんだ窓の鉄扉が残る~貴重な原爆被災の戦争遺構文化財に

4」3広島市は、被服支廠を含む爆心地から5キロ以内の86件を被爆建物として登録。老朽化が進む上、改修や維持費の負担などを理由に姿を消すケースが後を絶たない。市は民間施設を対象に上限3000万円で保存工事費の4分の3を助成する制度を設けているが、被服支廠は県が管理するため対象とならず。

5」4「建物の活用を進めなければ、いずれ取り壊される」などの声が。被爆者の高齢化が進む中、「原爆の記憶を語り継ぐ上で、建物を残す必要がある」と危機感を感じた中西さんは、保存、活用方法を検討。メンバーを募り、被爆70年となる2015年を前に「旧被服支廠の保全を願う懇談会(仮称)」を設立

10」1「村野建築」撤去か存続か 北九州市、多額な改修費を懸念。日本を代表する建築家村野藤吾(1891~1984)が設計した、北九州市立の八幡図書館と八幡市民会館(いずれも同市八幡東区)が撤去の危機に直面。老朽化が進み、維持するには多額の改修費がかかるからだ。~都市資産として、活用を!

11」2同じく村野が設計した、近くの福岡ひびき信用金庫本店と合わせて3館の「村野建築」が集中する地域は九州では珍しく、地元団体は11月に「八幡の観光資源として残して」と要望書を市に提出。有名建築家の作品をどうするか-。市は本年度中に結論を出す~貴重な現代建築の保全活用を要望します。

12」3村野は佐賀県唐津市出身。1910年に小倉工業学校(現小倉工業高)機械科を卒業するなど北九州にもゆかりがある。合理性優先の現代建築と一線を画し、周囲の環境と合った伸びやかな作風が特徴で、東京の日本生命日比谷ビルや広島市の世界平和記念聖堂などを設計~日本を代表する優れた現代の建築家

13」4村野が手掛けた八幡図書館(築58年)と八幡市民会館(築55年)、福岡ひびき信用金庫本店(築42年)の三つは、いずれもJR八幡駅近くの八幡東区尾倉2丁目で、約200mの間に立っている。図書館は外壁に色むらのあるれんがを用いて建物に変化を持たせ、市民会館は膨らんだ天井が柔らかな印象

14」5北九州市は図書館や市民会館を存続すれば、耐震補強やエレベーター新設などの工事に計23億円かかると試算。緊縮財政の中、支出には慎重隣の小学校跡地には17年度に市立八幡病院が移転する予定で、その敷地を拡張するために2施設を撤去する案も浮上「八幡夢みらい協議会」は要望書を市に提出。

15」6小嶋一碩さんは、この2施設と15年の世界文化遺産登録を目指す地元の八幡製鉄所の関連施設を合わせて「セットで文化的に価値がある施設としてPRすればまちづくりの資源に。市の財政事情はよく分かるが村野建築の外観だけでも残してほしい」と訴える。年度内をめどに方針を~現代建築の再評価を!

tw13・12・18
1」原爆の惨禍を伝える「被爆建物」をどのように守っていけばいいのか。進む老朽化、多額の費用がかかる維持や補修…。広島市の原爆ドームからほど近いベーカリーの建物も解体を視野に入れた検討を始めた。原爆投下から68年余り。後世へつなぐための模索が続く~貴重な原爆遺構として保存・活用を要望中

2」「アンデルセンといえばこの建物。雰囲気を残して」世界遺産の原爆ドームから南東に500mほどのベーカリー「広島アンデルセン」建物内のレストランで食事をした稲田由美子さんは話す。解体も視野に入れた検討が始まったことに、複雑な思いを抱く人たちは少なくない~歴史保存で県、国の財政援助を!

3」アンデルセングループの前身のタカキベーカリーが67年、被爆時は帝国銀行広島支店だった建物を購入。爆心地から半径5キロ圏内に現存する被爆建物として登録され86件ある中でも原爆ドーム、平和記念公園レストハウスに次いで3番目に爆心地に近い~歴史遺産として、問答無用で税金での保全再生を!

21」@hajimaru2 ご無沙汰しています。取材のご検討を。各地で建築家丹下健三先生の生誕百年記念のシンポジュウムがされているのに、生誕の地堺で、何かしなければとの思いで、ささやかな、丹下作品の幻燈上映会。12月21日(土)AM11時~堺市立東図書館電話0722363357 
 
22」@hajimaru2 「建築家丹下健三生誕百年を記念しての懐かしい幻燈上映会」12月21日。AM11時~堺市立東図書館。与謝野晶子、丹下健三が、同じ町内で生まれていることは、余り知られていないが、丹下健三の生誕百年を記念して、堺市甲斐町に建てた記念柱他。取材のご検討を。柴田正己

Comments

    • 吉浦美津子's comment
    • 2014年06月06日 21:50
    • 「ハヤシ百貨店は32年12月、山口県出身の実業家、林方一(1883~1932年)が開業。林は開業直後に死去、ハヤシ百貨店は日本統治時代、台北の「菊元」、高雄の「吉井」と並ぶ3大百貨店の1つ。石川県出身建築技師、梅沢捨次郎(1890~没年不詳)の設計。」

      はじめまして。 私は吉浦美津子と申します。
      祖父 梅澤捨次郎の記事を見ていましたら上記の記事を目にいたしました。
      実は梅澤捨次郎の曾孫は当大学卒業生の吉浦康裕(スタジオ六花)でございます。
      多分息子が在学中には先生にお世話になったことと思います。

      息子が学んでいた大学と祖父、梅澤捨次郎に接点があったことがなんだか嬉しくてメールをさせていただきました。
      今月14日には林デパートの修復復元のオープニングセエモニーがあり、捨次郎の子孫と言うことでご招待いただきましたので私共(吉浦康裕の両親)は台湾まで行ってまいります。
      台湾には祖父が設計した建物が多数あるので見て回るのも楽しみにしています。
      突然のメール失礼いたしました。        
            
            
    • 藤原惠洋's comment
    • 2014年06月07日 00:04
    • メールをありがとうございます。

      吉浦くんのことはよく覚えております。
      お元気で大活躍なによりです。

      さて梅澤捨次郎氏の情報をありがとうございました。

      ぜひ今後とも詳細を御聞かせくださいますよう御願いいたします。

      まずは御礼にて。あらためて連絡を交わさせてください。
      当方のメールアドレスもどうぞよろしくお願いいたします。

      藤原惠洋 keiyo@design.kyushu-u.ac.jp
      九州大学大学院芸術工学研究院教授
      建築史家・工学博士・まちづくりオルガナイザー
    • 松尾 哲's comment
    • 2014年09月18日 21:01
    • 突然申し訳ございません。
      ちょっとした事からこのサイトにお邪魔しました。
      もう40年近く前になりますが、柴田先生に教えて頂いた一人です。
      読み込むほどに懐かしく、つい書き込みをしてしまいました。



    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:08
    • 保存問題tw,ご笑覧いただければ幸いです。
      15・03・12
      1」伊賀市議会の田山宏弥議長は3月6日、市役所が県伊賀庁舎隣に移転した後の南庁舎を改修または新築するか、どう利活用するかなどを記載した議員全員アンケートを岡本栄市長に提出~文化財登録に反対の声もあるが、将来のために、優れた現代建築として文化的に重要なので保全活用についてご検討をお願い
      9」震災4年目の慰霊祭のテレビ中継を見ながら、黙祷。阪神大震災にはボランテアにも参加したが、今回は、気持ちを持ちながら病気をいいことに何も出来てない。当日のビデオ映像に、胸が痛む。3月28日,堺市立東図書館で、阪神大震災の幻燈上映会、天災について考えてみたい。電ー0722363357

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:09
    • 時事問題tw15・03・11
      4」登録有形文化財の修理費は設計監理費以外に補助はないため、所有者が区に相談。昨年、観光を学ぶ学生の実習の場としての活用に関心を示した跡見学園女子大学と協議を始めたが、金額面などで交渉は決裂。一般に売りに出された。住民や区議会から保存を求める要望書が提出~関西からも保存再生の応援を!
      5」A国の登録有形文化財で、明治時代の小説家・歌人の樋口一葉が通ったことで知られる東京・本郷の旧伊勢屋質店を跡見学園女子大学が購入。維持・管理が困難になった所有者が土地建物を売りに出し、存続が危ぶまれていた。文京区が大学の購入費の一部を補助することで交渉が纏まる~保存再生の実現万歳!
      9」近年の日露戦争の評価は、厳しいものがあるが、当時の日本は戦勝ムードに酔いしれ、明治末に日露戦争の戦勝を記念して多くの施設がつくられている。仮設の凱旋門だけでなく、工業学校、図書館など戦勝記念として各地で建てられている。ロシア人捕虜収容所のある駅舎を、建て替えたものと推測している。
      10」資料はないが小生は、旧浜寺停車場は、日露戦勝記念のために建て替えたと推測。東京駅も、日露戦争における日本の勝利で国民感情が盛り上がり、一挙に駅舎の規模が拡大。それまで予算は65万円と見積もられていたのが一挙に250万円とし、総3階建て構造にする方針が明治40年に報じられている。

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:10
    • 12」浜寺公園駅舎の記事で「東京駅より古いのですね、日露戦争との関係は信じられないが何か資料は?」などの意見を頂いた。記事を見てくれて意見が聞けるのは励みになり嬉しい。有難うございます。毎月第3土曜日堺市立東図書館で「幻燈で見る懐かしい明治・大正。昭和の建築」上映会ご自由に来てください
      13」外観は美しいハーフチンバー(木骨真壁造り)で、正面の列柱は、珍しいとっくり形の柱。あまり知られていないが、このとっくり形の柱は、欧化主義が広まり国賓や外国の外交官を接待するため、明治政府によって建てられた社交場・鹿鳴館(明治16年竣工、設計コンドル)に使われた柱を思わせる貴重な柱
      時事問題tw15・03・10
      13」A新国立競技場脅かす「三重苦」今秋着工。国立競技場の取り壊しが本格的に。その跡地に建てる新スタジアムはわずか3年半の工期は綱渡り。完成後の維持費という二重の財源不安~卑怯ダ、沖縄名護辺野古の埋め立て工事同様強行策か?市民、専門家の反対の動きを紹介しないメディアの報道に怒りの声が!

      14」昔の朝日新聞は、市民側の意見も小さくても、丁寧に紹介していましたが、最近は大きな声だけで、市民の声は消されています。幾度か、指摘していますが、反応はありません。慰安婦問題だけでなく、政府の広報誌ではないかとの批判も謙虚に受け止め、本来のメディアの役割を忘れないようにしてください。

      15」朝日新聞ー新国立競技場脅かす「三重苦」今秋着工。国立競技場の取り壊しが本格的に。その跡地に建てる新スタジアムはわずか3年半の工期は綱渡り。完成後の維持費という二重の財源不安~解体工事中止を要請中!市民、専門家の保存の動きを記載しないメディアの報道に怒りの声が。近現代建築史研究会

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:19
    • 時事問題tw15・03・09
      2」A津波被害の大川小、全体保存要望へ アンケートで多数に。東日本大震災の津波で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の被災校舎について、地元住民が市に震災遺構として保存を求めていく見通し~住民感情もありむつかしい問題であるが、保存への意見は分かれたが住民集会でまとまる。
      ...

      3」保存の機運は各地に広がる。1876年の日朝修好条規の締結に伴い、日本人街が建設された北西部の仁川市。市中心部には、日本郵船や旧五十八銀行の仁川支店、川端倉庫といった近代建築が並ぶ。市は11年、文化地区管理計画を策定し、12年から日本式の近代建築の活用を支援する取り組みを~活用を!
      4」N韓国で日本統治時代などに建てられた建築物の保存活動が。各地の自治体が朽ち果てた姿をリニューアルし観光スポットへと衣替え。「当時の生活や文化を知る貴重な遺産だ」根強い反日感情から一部で反対運動も起こるが、日韓関係の冷え込みのなかでも、日本式の近代建築が静かな光を~歴史の見直し万歳

      12」15年3月1日の朝日新聞熊本支局の記事で、大きく紹介され感激。「漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ、市民ら始動。漱石が住んだ当時のままの場所に残る第6旧居=熊本市中央区北千反畑町。夏目漱石が旧制五高の教師として熊本に赴任してから来年で120年~明治建築研究会も関西から応援中です。
      13」@t_ishin 橋下市長殿。突然失礼します。現存する貴重な大阪市東淀川の高架式の高射砲陣地跡の再生計画についてご検討をよろしくお願いします。歴史の生き証人として旧軍事施設を記念施設として保全再生させる案を提案した高射砲陣地の再生計画(新聞でも紹介)の検討要望します戦争遺構研究会


    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:22
    • 時事問題tw15・03・08
      1」南天苑本館の建物は数寄屋風入母屋造木造2階建の大規模なもので、和風をベースにしながら洋風モダンな意匠を取り入れた当時の貴重な建築様式。平成14年に、この建物が辰野片岡建築事務所(辰野金吾等)設計による建造物だったことが明治建築研究会の調査によって裏付けられ03年文化財に登録された
      3」A新国立競技場脅かす「三重苦」今秋着工。国立競技場の取り壊しが本格的に。その跡地に建てる新スタジアムはわずか3年半の工期は綱渡り。日本スポーツ界の「聖地」には巨額の建設費と、完成後の維持費という二重の財源不安~解体工事中止を要請中!保存の動きを記載しないメディアの報道に怒りの声が

      時事問題tw15・03・07
      1」1朝日新聞記事。漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ、市民ら始動。奥正光15年3月6日。漱石が住んだ当時のままの場所に残る第6旧居=熊本市中央区北千反畑町。夏目漱石が旧制五高の教師として熊本に赴任してから来年で120年に。「記念年」に向けて盛り上がる熊本で旧居の保存運動に市民らが!2」2「坊っちゃん」の松山より長い期間を過ごし、後に「草枕」を生んだ「熊本の漱石」への誇りが関係者を突き動かす。漱石は明治29年、前任地の松山を離れ旧制五高に赴任。1900年までの4年3カ月の熊本暮らしの間に、結婚して長女も誕生。その間たびたび転居し、少なくとも6軒に住んだ。
      3」3熊本市によると、この6軒のうち第3旧居(熊本市中央区水前寺公園=移築)、内坪井旧居(同区内坪井町=第5旧居。市指定史跡で、一般公開中)と第6旧居(同区北千反畑町)の3軒が現在も残っている。当時と同じ場所に残っているのは、全国でも第5と第6の2軒だけだという。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:24

    • 4」4保存が持ち上がっているのは、漱石の「熊本時代最後の家」である第6旧居。100年以上前に建ち、老朽化した旧居と土地の所有者側が昨年、保存を前提に手放す意向を示した。漱石は1900年の英国留学前、数カ月をこの家で過ごした。この時期に「菜の花の隣もありて竹の垣」の句も生まれたという。
      5」5木造2階建てで、敷地は約600平方m。所有者は関西に住み、その親族で熊本市の磯谷精一さんらが管理。一般公開はされていない。急な階段で上がる2階は書斎として使われていた。磯谷さんの父親は、漱石が住んでいた当時、午前2時すぎまで2階の明かりがついていたのを覚えていたという。
      6」6)4年前まで親族が住んでいたが、その後は空き家に。壁にひびが入るなど傷みが目立ち「管理が大変で、このままだと取り壊さざるを得ないが、保存のために文化団体などに管理をお願いできれば」と磯谷さんは話す。熊本市文化振興課は第6について「熊本時代最後の家で保存の必要は十分理解できる
      7」7文化財として保存する価値があるか調査を」と、購入については「財政も厳しく現時点で市として購入する考えはない。保存と管理については今後民間団体との話し合いが必要」との考えだ。漱石ファンでつくる「くまもと漱石倶楽部」の和田正隆会長らは事情を知り、保存に向けて購入費の募金などの検討を
      8」8同倶楽部が呼びかけて発足した記念年100人委員会の総会(3月中旬)を皮切りに、活動を具体化させる方針だ。漱石研究者で元熊本大教授の中村青史さんは「難しい話ではなく文豪が住んでいた家が当時の場所にそのまま残っていることに価値がある」と指摘。第5より第6の方が当時の原形をとどめる
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:25

    • 9」9「空襲や大水害も生き抜いた。民間から寄付金を集め、全国に呼びかけたい」と話す。貴重な「歴史」、県外も支援保存を求める声は、県外からも上がる~夏目漱石の歴史を雄弁に物語る現地に残る貴重な住宅として、歴史的、文化的に重要なので、文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします
      10」10歴史建築の保存・記録に取り組む市民団体「明治建築研究会」(大阪府堺市)の柴田正己代表は、熊本市などに文化財としての保全を求めるメールを送った。柴田代表は「漱石が生活していた『歴史』を残すことが大事。関西からも募金などのお手伝いができれば」とエールを送る~大阪からも保存の手伝い
      11」11漱石が生まれ、本格的な執筆活動をした東京都新宿区にも旧宅は残っていない。区によると「漱石山房」と呼ばれ、「三四郎」「こころ」などを生み出した早稲田南町の家は昭和20年の空襲で焼失。同区はこの地に「漱石山房」記念館(仮称)の整備を進めており、漱石生誕150年の17年開館をめざす
      12」12同区文化観光課の北見恭一学芸員は熊本の旧居について「作家デビューする前の教師時代の宿舎が残っているのは重要でうらやましい。熊本や松山と、漱石が育まれた環境や資料を補い合って事業を展開したい」と話す。漱石倶楽部の和田会長は「寄付を募る方法など、今後はほかの団体や行政と話し合い。
      13」13漱石の生誕150年(2017年2月)や来熊120年の節目の年に向け熊本県は漱石と熊本をPRする「プロジェクトSOSEKI」を始める。来年5月には記念年100人委員会と全国の顕彰団体が一連の記念年を祝うイベントを熊本で開く。漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ市民ら始動(奥正光)

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年03月13日 15:28
    • 時事問題tw15・03・06
      15」文部科学省、日本スポーツ振興センター殿。この度の、国立競技場の突然の解体工事に厳重に抗議する。各方面から保存を求める要望の中、騙し打ちのような、解体工事は絶対に許されない。限られた資源の有効利用、省エネ、環境、景観などの面から既存施設の再利用を要望してきた。直ちに工事中止を要望。
      16」文部科学省、日本スポーツ振興センター殿。国立競技場「解体抗議声明」「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」は、13年11月以来、新国立競技場の建設計画が規模・財政・環境・景観などの観点から、市民や将来世代にとって大きな負担になることを警告し続け、改修と活用を要望中。厳重に抗議す
      17」Y直方市は3日、JR直方駅旧駅舎の復元場所について、当初予定していた年度内の決定を見送ることを明らかに。市有地4か所を軸に検討を進めてきたが、いずれも課題が多く、向野敏昭市長が2月に死去したことで最終的に決められない状態~歴史的、文化的に重要なので保全活用についてご検討をお願い。
      18」旧駅舎は1910年(明治43年)に建築され、駅周辺の再開発事業に伴い11年10月に解体された。部材は全て市環境業務課の施設内に保管されており、市民グループのメンバーが早期復元を要望。向野市長が昨年6月、「14年度中に市中心部に場所を決める」と明言~文化財として、保全再生の検討を!時事問題tw15・03・05
      12」「たまに来る講演依頼嬉しかり」高校、専門学校、大学に務めていた頃に比べて講演、原稿依頼は、少なくなった。寂しいものだ。月に5,6のミニコミ誌、建築の歴史関係の雑誌の連載を抱えて、旅行中でも、原稿用紙を持ち歩いて頃が、懐かしい。現在でもボケ防止を兼ねて、雑文を書き散らす毎日です。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 17:58
    • 3
      時事問題tw15・05・13
      13」@alterbau 約8万人を収容する新国立競技場は10月に着工、19年3月に完成予定。現在の建設計画には、内閣府の特別機関の日本学術会議が周辺の自然環境に配慮が足りないとして見直しを求める提言を出すなど批判の声も~国民の願いを踏みにじるような五輪のための施設作り意味はあるのか?

      14」@alterbau K東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとして建て替えられる国立競技場(東京都新宿区)のスタジアム本体の解体作業がこのほど完了し神宮の森に巨大な空間が広がる~市民、専門家など多くの人達の再利用についての要望を無視しての強行工事、後世に禍根を残しはしないか?
      時事問題tw15・05・12

      15」阪神電気鉄道株式会社: 旧大日本製薬記念館・レンガハウスの保存活用を望む~歴史的、文化的に重要なので、いろんな理由はあると思いますが、正しく評価して保全活用についてご検討をお願いします。地元の保存の声に、歴史建築の保存の研究をしている立場から応援させていただきます。明治建築研究会
      16」@alterbau ご検討をよろしくお願いします。 茨城県知事殿、笠間市長殿、笠間市教育委員会殿、文化庁殿。建て替え計画が心配される旧「筑波海軍航空隊」の司令部庁舎の保全再生に関する要望書。地元の保存の声に、戦争遺構の保存活用の研究をしている立場から関西から応援。戦争遺構研究会。


      時事問題tw15・05・1
      9」M中国にとって、円明園は清朝の隆盛と侵略を受けた悲劇の象徴。その記憶を残そうと北京では廃虚のまま遺跡公園、復元は微妙な問題だ。280元(約5500円)の入場料が必要なテーマパークでの復元には「国辱の歴史を利用して金もうけをすべきではない」との批判が~歴史遺産の復元、慎重な議論を

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 18:37
    • 10」北京の円明園遺跡も「円明園は唯一」と強調し「(知的財産権など)権利の侵害があれば保護行為に出る」と不快感を。徐文栄氏「子供たちに先人の文化の素晴らしさを伝えたい。復元は中国の夢であり、偉大な愛国主義を示す意義が」と強気。「本家」の主張には「こちらは破壊前の建物を」と反論~調整を!
      時事問題tw15・05・10
      時事問題tw15・05・09
      7」@alterbau M大阪・浪速区の不発弾:撤去。大阪市浪速区日本橋のマンション工事現場で見つかった不発弾の撤去作業が9日朝、発弾は米国製の1トン爆弾(長さ1・8m、直径60CM)で、太平洋戦争中に米軍機が投下~廃棄処分しないで、戦争の生き証人として保全活用のご検討を要望します。

      8」@alterbau N明治の世界産業遺産登録、首相「韓国の賛同へ努力明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に韓国が反発について「韓国側の対応を注視しながら、(世界遺産委員会で)きちんとした賛同を得られるよう最大限努力していく」と~原爆ドームの時も反対が、韓国に、丁寧に説得を!

      9」@alterbau 登録は7月の世界遺産委員会で決まる見通しだが、韓国側は対象に長崎県の「軍艦島」など朝鮮人労働者の強制徴用が明らかな施設が含まれているとして反対。しっかり理解を得るべく努力したい」と~世界遺産登録の中に、アジアの強制徴用について明記して、理解を求め話し合いを!














































      masami19928@hotmail.co.jp























      {3}








      {3}







      {3}








      {3}







      {3}







      {3}







      {3}





      お気に入り









      {3}





      お気に入り









      {3}










      {3}










      {3}










      {3}







    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 18:46
    • 時事問題tw15・05・08
      4」@alterbau ご検討をよろしくお願いします。長野県信濃美術館殿、長野県知事殿、長野市長殿、文化庁殿。建て替え計画がある優れた現代建築・長野県信濃美術館(長野市)の保全再生に関する要望書。地元の 保存の声に都市資産の保存活用の研究している立場から、再検討を要望。近現代建築史研
      時事問題tw15・05・13
      13」@alterbau 約8万人を収容する新国立競技場は10月に着工、19年3月に完成予定。現在の建設計画には、内閣府の特別機関の日本学術会議が周辺の自然環境に配慮が足りないとして見直しを求める提言を出すなど批判の声も~国民の願いを踏みにじるような五輪のための施設作り意味はあるのか?

      14」@alterbau K東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとして建て替えられる国立競技場(東京都新宿区)のスタジアム本体の解体作業がこのほど完了し神宮の森に巨大な空間が広がる~市民、専門家など多くの人達の再利用についての要望を無視しての強行工事、後世に禍根を残しはしないか?
      時事問題tw15・05・12
      15」阪神電気鉄道株式会社: 旧大日本製薬記念館・レンガハウスの保存活用を望む~歴史的、文化的に重要なので、いろんな理由はあると思いますが、正しく評価して保全活用についてご検討をお願いします。地元の保存の声に、歴史建築の保存の研究をしている立場から応援させていただきます。明治建築研究会
      16」@alterbau ご検討をよろしくお願いします。 茨城県知事殿、笠間市長殿、笠間市教育委員会殿、文化庁殿。建て替え計画が心配される旧「筑波海軍航空隊」の司令部庁舎の保全再生に関する要望書。地元の保存の声に、戦争遺構の保存活用の研究をしている立場から関西から応援。戦争遺構研究会。

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 18:50
    • 時事問題tw15・05・11
      9」M中国にとって、円明園は清朝の隆盛と侵略を受けた悲劇の象徴。その記憶を残そうと北京では廃虚のまま遺跡公園、復元は微妙な問題だ。280元(約5500円)の入場料が必要なテーマパークでの復元には「国辱の歴史を利用して金もうけをすべきではない」との批判が~歴史遺産の復元、慎重な議論を
      10」北京の円明園遺跡も「円明園は唯一」と強調し「(知的財産権など)権利の侵害があれば保護行為に出る」と不快感を。徐文栄氏「子供たちに先人の文化の素晴らしさを伝えたい。復元は中国の夢であり、偉大な愛国主義を示す意義が」と強気。「本家」の主張には「こちらは破壊前の建物を」と反論~調整を!
      時事問題tw15・05・10
      時事問題tw15・05・09
      7」@alterbau M大阪・浪速区の不発弾:撤去。大阪市浪速区日本橋のマンション工事現場で見つかった不発弾の撤去作業が9日朝、発弾は米国製の1トン爆弾(長さ1・8m、直径60CM)で、太平洋戦争中に米軍機が投下~廃棄処分しないで、戦争の生き証人として保全活用のご検討を要望します。
      8」@alterbau N明治の世界産業遺産登録、首相「韓国の賛同へ努力明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録に韓国が反発について「韓国側の対応を注視しながら、(世界遺産委員会で)きちんとした賛同を得られるよう最大限努力していく」と~原爆ドームの時も反対が、韓国に、丁寧に説得を!
      9」@alterbau 登録は7月の世界遺産委員会で決まる見通しだが、韓国側は対象に長崎県の「軍艦島」など朝鮮人労働者の強制徴用が明らかな施設が含まれているとして反対。しっかり理解を得るべく努力したい」と~世界遺産登録の中に、アジアの強制徴用について明記して、理解を求め話し合いを!

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 18:55
    • 時事問題tw15・05・08
      4」@alterbau ご検討をよろしくお願いします。長野県信濃美術館殿、長野県知事殿、長野市長殿、文化庁殿。建て替え計画がある優れた現代建築・長野県信濃美術館(長野市)の保全再生に関する要望書。地元の 保存の声に都市資産の保存活用の研究している立場から、再検討を要望。近現代建築史研
      10」@alterbau 阪神電鉄へのご意見・ご要望へのお礼。返信ありがとうございます。旧大日本製薬記念館・レンガハウスは、歴史的、文化的に重要なので土壌汚染などの改善を図り、将来、近代産業遺産として正しく評価され、保全活用について、再検討をご検討をお願いします。 明治建築研究会。
      11」@alterbau お申越しの煉瓦建物保存の件につきましては、煉瓦建物のある敷地全域で土壌汚染の存在が確認。今後、土壌汚染の対策工事を実施する必要があり、煉瓦建物等の既存の建物は、解体せざるを得ません。お客様におかれましては、何とぞご理解賜りますようお願い。阪神電気鉄道株式会社。
      時事問題tw15・05・07
      6」沖縄の慰霊の日を考える「幻燈で見る沖縄戦の戦争遺構について」首里城地下の旧司令部壕,旧奉安殿跡、機銃掃射の銃弾跡、旧米軍のミサイル発射基地跡、防空壕跡、沖縄戦の図書展示。平成27年6月20日。AM11時~堺市立東図書館。講師戦争遺構研究会代表柴田正己問合09042891492。
      時事問題tw15・05・06
      1」@alterbau 当時活躍した建築家林昌二氏が手掛けた県信濃美術館(長野市)でも建て替えの検討。専門家は「建て替えはやむを得ないかもしれないが、意匠にあふれた建物を多くの人の記憶に残してほしい」と~記憶ではなく、優れた現代建築として実物の保全活用についてご検討をお願いします。

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 18:57
    • 時事問題tw15・05・06
      1」@alterbau 当時活躍した建築家林昌二氏が手掛けた県信濃美術館(長野市)でも建て替えの検討。専門家は「建て替えはやむを得ないかもしれないが、意匠にあふれた建物を多くの人の記憶に残してほしい」と~記憶ではなく、優れた現代建築として実物の保全活用についてご検討をお願いします。
      2」@alterbau 県信濃美術館は昭和四十一年に完成。日本建築の屋根をコンクリートで表現した十字構造が特長で、県内唯一の県立美術館「当時の資料から、美術館自体が美術品として建てられた」と木目を意識したコンクリートの打ち方や三階の講堂天井の緩やかなカーブにもモダニズム建築の息遣い。
      3」@alterbau 戦時中に「筑波海軍航空隊」の司令部庁舎だった笠間市の県立病院の建物について、山口伸樹市長や保存運動の関係者らが30日、橋本昌知事と茨城県細谷典幸・県議長に、保存や公開継続を求める要望書を提出~戦争遺構として重要なので関西からも保全活用についてご検討をお願い。
      4」@alterbau 旧司令部庁舎が映画「永遠の0」のロケ地に、地元の地域振興団体や遺族会などが一二年、保存運動のプロジェクト実行委員会を発足。県から建物を期間限定で借り受け一三年末から隊員の遺品や写真を展示「記念館」公開「関連する遺跡や資料を保存し史実を後世に伝えることは責務」
      11」SJ1加藤均会長(堺国際交流協会理事長)は、慰霊団の一員としてサイパン島を訪問した際、全体が錆びつき無残な姿で放置の「安式四十口径6吋砲」を発見「朽ち果てるのが忍びなく何とか日本に戻したい」と考え、私財を投じ砲台のあった土地の地権者から買い上げた~素晴らしい保存、感謝。感激!

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:00
    • 12」2紆余曲折の後、昭和48年日本に上陸、長らく保管していたが「ふさわしい地で後世に残したい」と思い、「海軍の故郷」江田島にある第1術科学校(学校長 徳丸伸一海将補)が最もふさわしいと元海上幕僚長 吉川榮治氏の助言をうけ、同校と話を進め、平成26年6月二門が寄贈~貴重な戦争遺構
      13」3同砲は、日露戦争に備え艦載砲として日本海軍が英国アームストロング社より輸入、当初戦艦「三笠」初め戦艦・巡洋艦の副砲として搭載。旧式化していたため、太平洋戦争においては既に艦載砲としての役目を終え、東南アジア南西諸島の要所で沿岸砲台として設置され、終戦後も撤去されることなく放置
      14」「幻燈で見る懐かしい大阪の明治・大正・昭和の建築3~南天苑(大正2年竣工旧大浜潮湯別館)と辰野金吾の建築について2」大阪市中央公会堂、日銀大阪支店、旧浜寺停車場等 平成27年5月16日。AM11時~堺市立東図書館。講師明治建築研究会代表柴田正己問合09042891492。

      15」@alterbau 「南天苑(大正2年竣工の旧大浜潮湯別館)と辰野金吾の建築について2」9~16日懐かしい建築写真展も開催。東京駅、旧堺公会堂,旧朝鮮銀行本店、松本邸など。平成27年5月16日。AM11時~堺市立東図書館。講師明治建築研究会代表柴田正己電話09042891492
      時事問題tw15・05・05

      時事問題tw15・05・04
      1」@alterbau 雨を心配しながら中之島まつりに出かける。昭和40年代、中之島の歴史景観を守りたいとみんなと走り回った日々が懐かしい。大阪市役所は、解体されたが、そのほかは保存された。連戦連敗の保存要望人生ではあるが、打てば響く、祈れば成就することを教えられた貴重な保存の体験!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:03
    • 3」K明治の産業革命施設、世界遺産へ。幕末から明治の重工業施設を中心とした「明治日本の産業革命遺産」の全23施設を世界文化遺産に登録するよう国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が勧告~地元の長年の保存要望の運動がみのり勧告、登録が少ない戦争遺構についても積極的に登録の検討を!
      4」「富岡製糸場と絹産業遺産群」に続き3年連続。日本の世界文化遺産は15件目。 産業革命遺産は「軍艦島」の通称で知られる端島炭坑(長崎市)など8県の23施設で構成。官営八幡製鉄所や三菱長崎造船所が導入し百年以上にわたって稼働し続けている施設が含まれる~万歳!戦争遺構についても登録を!
      時事問題tw15・05・03
      時事問題tw15・05・02
      5」突然失礼します。阪神電気鉄道株式会社殿、大阪府知事殿、大阪市長殿、大阪市議会殿、大阪市教育委員会殿、文化庁。取り壊しが予定されている貴重な歴史建築・旧大日本製薬記念館・レンガハウスは、近代産業遺産として重要なので文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします。明治建築研究会。
      6」@alterbau 旧大日本製薬記念館・レンガハウスの保存活用を望む会さんが求められている旧大日本製薬記念館は、歴史的、文化的に重要なので、文化財に登録して保全活用についてご検討をお願いします。地元の保存の声に、歴史建築の研究をしている立場から応援させていただきます。明治建築研
      7」@alterbau 「大日本製薬記念館」明治32年竣工。煉瓦造平屋。大阪市福島区海老江1-5。大日本製薬の発祥の地に、創業当時の煉瓦工場が記念館。非常に保存状態の良い建物、製薬工場とあって衛生・保安の面から工場への立ち入りが厳しく制限。歴史的、文化的に重要なので保全活用のご検討を

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:05
    • 時事問題tw15・05・01
      3」幻の高層建築物―東京駅超高層化計画とNHKタワ(大澤昭彦)高度成長期の東京に、未完に終わった二つの高層建築物が。東京駅の超高層化計画と代々木公園に計画された高さ610mのテレビ塔。ともに、日本の超高層時代をつくった建築構造学者武藤清が設計に大きく関わる~貴重な保存運動の勝利です!
      4」昨年、東京駅は開業100周年を迎えた。赤レンガ駅舎は、空襲で被災する前の姿に復元され左右に並ぶ八角形のドームが開業当時の偉容を誇る。この駅舎は、いまや東京のランドマークであるばかりでなく、近代日本を象徴する歴史的遺産に~ 明治建築研究会も関西から保全再生の要望、懐かしい想い出!
      5」58年、十河信二・国鉄総裁が24階建ての高層ビルへの建替えを公表した。同年、高さ333メートルの東京タワーが完成するが、当時、ビルの高さは最大31メートル(100尺)に制限されていた。65・45メートルの国会議事堂が、ビルとしては日本一だった~東京駅舎の保存要望書は批判されたもの
      時事問題tw15・04・30
      9」1大阪国防館。能川泰治教授。日中戦争が長期化し,さらにアジア太平洋戦争が始まろうとしていたとき,陸軍の中から大阪城を戦没者慰霊空間として改造する試みが浮上していた。大阪城内に大阪国防館という軍国主義的社会教育施設を設け,さらに護国神社を移転させることにより,大阪城を戦没者慰霊空間に
      10」2大阪財界の太閤ファンによって結成された豊公会からは,豊臣秀吉顕彰の場として大阪城を活用しようとする提言があがっていた。長期戦を戦い抜くためにも秀吉を顕彰して加護を祈ることが必要であり,また~幕府崩壊後、封建時代のシンボル解体の動き、明治以降、各地の城跡を軍事施設に転用される。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:08
    • 11」3秀吉の神霊の加護を受けて滅私奉公に励むことが都市大阪の発展につながるというのである。このような豊公会の活動によって,大阪城天守閣は秀吉の神霊が宿る司令塔として位置づけられていた。つまり,戦時中の大阪城天守閣は,大大阪の帝国主義的対外膨張のシンボルとされていたのである。そして,
      12」4豊公会からあがった提言は,大阪の軍・官・財及びジャーナリズムと歴史学者の提携の下に,市民を啓発する式典や展覧会として実現された。その中で大阪城天守閣は,ある時は秀吉の神霊が宿るランドマークとして,またある時は大東亜共栄圏構築の先駆者としての秀吉像を宣伝する歴史博物館として,
      13」5長期化する戦争を市民が戦い抜くための精神的支柱としての役割を担っていた。それは大阪という大都市における戦時大衆動員と都市支配の一端を示すものであると言えよう~砲兵工廠の保存運動の時に、軍関係者から大阪国防館について聞いていましたが、詳しくは知りませんでした。テレビからの質問有り
      時事問題tw15・04・28
      1」突然失礼します。ご検討を。福岡県知事殿、福岡県議会殿、福岡県教育委員会殿、福岡市長殿、福岡市議会殿、福岡市教育委員会殿、文化庁。取り壊しが予定されている九州大の箱崎キャンパス(福岡市東区)は、近代建築として重要なので文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします。明治建築研
      2」箱崎キャンパスは明治44年、九州帝国大として開設。43ヘクタールの敷地に、大正~昭和初期の建築物22棟が現存。このうち、「旧工学部本館」や現「グラミンクリエイティブハウス」など5棟は平成20年度、経済産業省から「近代化産業遺産群」に認定~都市資産、文化財として保全再生のご検討を!

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:10
    • 3」S九州大の伊都キャンパス(福岡市西区、福岡県糸島市)移転に伴う箱崎キャンパス(福岡市東区)再開発が揺れる。歴史的建築物について九大は、ごく一部を除いて取り壊す可能性に言及しており、これに地元の建築家や住民、跡地購入を検討する一部の事業者から、保存・活用を求める声~保全再生要望中!
      4」「大正や昭和初期の近代建築物を、可能な限り保存することが歴史と風格に配慮したまちづくりにとって重要だ」西日本鉄道は27日、箱崎キャンパス内の建築物解体の延期を求める要望書を、九大に提出~地元の保存の声に、歴史建築の研究をしている立場から関西からも、応援させていただいています。
      10」@alterbau 「利晶の杜見学会」大阪府建築士事務所協会第4支部主催。阪堺電車貸切電車乗車をして、浜寺公園駅見学会を楽しみにしていたが、時間の関係で内部を案内できなかったのが心残り。それでも、丹下先生の生誕記念柱を語れた楽しく有意義な見学会。市岡さんに感謝・感激。明治建築研
      11」@alterbau 「利晶の杜見学会」大阪府建築士事務所協会第4支部主催。丹下健三生誕百年記念柱、待庵のレプリカ見学後のお茶御点前体験、晶子生家のレプリカ見学、阪堺電車貸切電車乗車、食事、ビールを飲みながらの楽しい懇親会、浜寺公園駅見学など楽しく有意義な半日、感謝。 明治建築研
      時事問題tw15・04・27
      1」@alterbau N中古住宅、販売時の診断義務化 活発な取引促す。政府・与党が法改正へ。政府・与党は買い手がつかず売れ残る中古住宅の市場活性化に。専門家が劣化状況を調べる住宅診断を徹底し、仲介業者に販売時の説明を義務付ける~省エネ、資源の有効利用は、世界の流れ、真剣に再検討を!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:13
    • 2」松井市長は「民間所有者が残したいと考えれば支援を厚くしたい」とする一方で、財源の問題にも言及。「平和は世界的なテーマ。財源確保を世界中の意思として議論できないか」と述べ、被爆建物の保存を「平和首長会議」(会長・松井市長、世界160カ国・地域6649都市)の活動の一つにしたい、と
      ...
      3」A広島市は70年前の原爆の熱線や爆風に耐え、今も残る「被爆建物」の保存に向けた取り組みを強化。市が所有する建物は「原則保存」とし民間所有は保存費用の補助額を上げる。老朽化と費用の問題で取り壊され、原爆の惨禍と「核の非人道性」を後世に伝える被爆建物の役割を重視した対応~素晴らしい!
      時事問題tw15・04・26
      3」@alterbau 建築家による「利晶の杜見学会」大阪府建築士事務所協会第4支部主催。平成27年4月27日PM1・30時南海本線堺駅前東側ロータリー集合、利晶の杜見学、お茶御点前体験、阪堺電車貸切電車乗車、浜寺公園駅見学、宿院駅で解散、参加費2千円。問合ー09042891492。
      4」昭和2年創業、東京最古の現存木造銭湯「月の湯」第二次世界大戦時の空襲も耐え抜いた、戦前の銭湯建築様式を現在に残す、歴史的文化的価値が極めて高い銭湯。良いかたちで「月の湯」を次世代につなげる方法を地元で緊急、摸索中~文化的に重要なので保全活用について知恵を、ご支援をお願いします!
      6」@alterbau 歴史刻む建築物、がれきに 白煙包むネパール首都。25日に起きた地震は古都の歴史を刻んだいくつもの建築物を無残になぎ倒し、旧王宮がある国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産ダルバール広場はがれきと化す~改めて知らされる自然災害の怖さ、早急に人命救助に全力を!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:15
    • 7」@alterbau 旧大日本製薬記念館・レンガハウスの保存活用を望む会さんが求められている旧大日本製薬記念館は、歴史的、文化的に重要なので文化財に登録して、保全活用についてご検討をお願いします。地元の保存の声に、歴史建築の研究をしている立場から応援させていただきます。明治建築研
      時事問題tw15・04・25ル時事問題tw15・04・24時事問題tw15・04・23
      1」突然失礼します。ご検討をよろしくお願いします。衆院議院運営委員会殿、国立公文書館殿、文化庁殿。解体計画が心配される国立公文書館の優れた現代建築の保全活用を要望します。資源の有効利用からもご検討をお願いします。後世に悔いを残さないように文化財にして保全再生を要望します近現代建築史研
      2」尾崎記念会館(現 憲政記念館)建設時に、その施設の一環として、塔前面の噴水池・花壇とともに設計され、1960年7月に完成。三面塔星型は、立法・行政・司法の三権分立を象徴したものである。設計者・海老原建築設計事務所。構造・RC造、地上2階地下1階~貴重な都市資産として、保全活用を!
      3」収容能力が限界に近づいている国立公文書館(東京都北の丸公園)の新たな建設地を協議する衆院議院運営委員会の小委員会は、初会合を開き、国会周辺の候補地4カ所を視察。高木毅小委員長は視察後、現在庭園として使われている国会前の衆院所有地(千代田区永田町)が有力だとの認識~増築の検討を!
      4」「可能性としても場所としてもふさわしい」と、与野党で協議し、今国会中に結論を出す方針。庭園には憲政の歴史を紹介する憲政記念館。高木氏は公文書館の機能を併せ持つ形で憲政記念館を建て直すか、庭園内に新たに建てる方法があると指摘~優れた現代建築・憲政記念館の保全再生を要望します。

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:20
    • 10」堺市の旧天王貯水池(きゅうてんおうちょすいち)は、明治43年に、計画給水人口6万人の規模の上水道配水池として建設され、昭和37年まで約50年間にわたり、その役割を担う。明治43年の水道施設の建設は、大阪府下では大阪市(明治28年建設)に続くもので、市民の大きな期待が寄せられた。
      11」堺旧天王貯水池。明治43年竣工、約50年間上水道配水池の役割を担う。表面は土で覆われているが内部は煉瓦造、正面入口には凱旋門風のデザインを採用、そのデザインと施工技術の優秀さから価値の高い建物で国の登録有形文化財。解体計画があったが、市民要望で保存。堺市堺区中三国ヶ丘町3丁78。
      時事問題tw15・04・22
      1」@alterbau突然失礼します。ご検討をよろしくお願いします。秋田県知事殿、湯沢市長殿、湯沢市議会殿、湯沢市教育委員会殿、文化庁殿。湯沢市横堀の旧雄勝町役場(現雄勝総合支所)の優れた現代建築の保全活用を要望します。資源の有効利用からもご検討をお願いします。近現代建築史研究会
      2」Y1戦後日本を代表する建築家白井晟一が設計した湯沢市横堀の雄勝町役場(現雄勝総合支所)が築約60年と老朽化し、市が解体を検討している。これを含め、市内には白井の初期の作品が六つあり、まとまって現存するのは東京以外では珍しい~文化的に重要なので保全活用についてご検討をお願いします
      3」2建築関係者は保存、活用を求め議論を呼ぶ。役場が完成は56年。当時は珍しい鉄筋コンクリートで、2階部分がせり出した外観や内部のギリシャ風の円柱などが特徴だ。白井の初期の創作の一端が見られ、全国から建築を学ぶ学生らが訪れる。耐震性能が不十分で、今は雨漏りも~耐震補強で文化財に登録を
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:26
    • 4」3今秋以降、支所機能が隣にある雄勝農業研修センターに移り、向かいの雄勝文化会館の駐車場が不足しがちなこともあって、市は役場の解体も検討。県建築士会は3月、市の調査依頼を受け、建物を文化財として残すのに最低限必要な改修費の額を約8000万円と試算。あくまで保存・活用を求めている。
      5」4日本建築学会と日本建築家協会の東北支部は今月8日、役場を「戦後日本の建築文化を語る上で優れて価値が高い」などと評し、市に保存・活用を求める要望書を提出。市は今後、市議会で解体の是非を議論し、秋頃までに結論を出す方針だ。斉藤光喜市長は「歴史・文化的価値があるのは認める~再考を!
      8」堺旧天王貯水池。明治43年竣工、約50年間上水道配水池の役割を担う。表面は土で覆われているが内部は煉瓦造、正面入口には凱旋門風のデザインを採用、そのデザインと施工技術の優秀さから価値の高い建物で国の登録有形文化財。解体計画があったが、市民要望で保存。堺市堺区中三国ヶ丘町3丁78。
      時事問題tw15・04・21
      時事問題tw15・04・20
      5」@alterbau 突然失礼します。大阪女子大学同窓会殿、大阪府知事殿、堺市長殿、文化庁殿。解体計画がある聞いている旧大阪女子大学「70周年記念ホール」(平成8年竣工)、優れた現代建築の保全活用を要望します。資源の有効利用からもご検討をお願いします。 近現代建築史研究会15421
      6」「大阪女子大学70周年記念ホール」設計監理期間1994年8月~96年3月大学の記念ホールと女性学研究センター併設施設所在地大阪府堺市。構造鉄筋コンクリート一部鉄骨造規模667.32m2竣工96年3月。建築に対する考え方ー
      “場”の個性を見極め、その魅力を引き出して~優れた建築。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:28
    • 7」内部と外部の空間的融合を図りつつ、シンプルな構成で、広々とした空間造りをめざし、構造体からは力を感じる表現を求めている。時とともに味わいの深まる素材を用い、光と風と緑を生かした心地よく温かみのある空間をめざしている。風土や伝統に根ざしながらも、新鮮な造形表現を探求~保全再生を!

      8」@alterbau 突然失礼します。ご検討を。現在、解体工事が進行中の大阪女子大学「70周年記念ホール」(平成7年竣工)は I.F.A 設計室吉羽裕子氏設計の優れた現代建築です。勝れた都市資産として重要なので、他の用途にして保全活用についてご検討をお願いします。近現代建築史研究会

      9」@alterbau 以前、丹下健三の誕生地は愛媛県という紹介が見られたが、最近は、大阪府になっている。先日、オープンの千利休の屋敷跡?、与謝野晶子の生家跡の近くにつくられ堺の「利晶の杜」人気は、有難いが、近くで生まれた丹下先生の生家跡に立てた生誕百年記念の仮柱も見学してください。

      12」@alterbauA国立公文書館―政府などの公文書を保存、公開する国立公文書館。手狭になったいまの施設、国民の財産である公文書を適切に保存・公開することは、民主主義国にとって極めて重要な知的基盤~安易に解体、新築ありきでなく、省エネ、資源の有効利用からも増築のご検討を要望します。
      14」笠間市から戦争遺構研の要望への回答。旧筑波海軍航空隊の司令部庁舎は、昭和13年に建築され、戦後は県立病院の管理棟として平成23年9月まで使用。平成25年12月から、期間限定の記念館「筑波海軍航空隊記念館」として施設を公開するとともに、関係者から寄せられた多数の資料や遺品等を展示
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:30
    • 15」その反響は非常に大きく、開館から1年4か月余りで10万人の方が来館。旧司令部庁舎は、戦後70年を迎える今日においても保存状態が非常に良く、歴史的文化価値のある貴重な建造物であると考えておりますので所有者である茨城県に対し建物の保存と記念館の存続を要望~戦争遺構研究会への回答に感謝
      時事問題tw15・04・19
      15」N1旧ユダヤ人街、上海の歴史紡ぐ 世界遺産登録へ足跡記録 。第2次大戦中、中国・上海でユダヤ人が暮らした記録を世界記憶遺産に登録しようとする動きが。迫害で国を追われたユダヤ人にとって上海は一時、数少ない安住の地となり、その後は狭い区域で隔離生活を強いられた~歴史的景観上も重要!
      16」2かつての居住者らへのインタビューや資料収集が進められており、関係者は「登録を実現し上海の知られざる歴史を世界に伝えたい」と意気込む~戦争遺構研究会, 近現代建築史研究会は、中国の 近現代建築を歴史的、文化的に重要なので世界遺産として保全活用のために登録の検討を要望しています
      17」3上海市北東部、旧日本人街があった虹口区にある同記念館。観光地の外灘(バンド)に近く、周辺にはれんが造りの古い建物が残る。難民1千人以上が生活した住居、米国の配給組織の事務所……。かつてのユダヤ人の足跡がしのばれる~以前、上海の旧日本人街の煉瓦建築を見学したが、知らなかった。
      18」4同館は当時の写真や映像、使われていたラジオや家具、公的証明書などの資料を収集。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶資産への登録を目指。陳倹館長は「ユダヤ人の戦時中の生活を後世に伝えるため、ぜひ登録を成功させたい」と~上海の近代の歴史建築も世界遺産に登録をしたいものです。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:32
    • 19」@alterbau 「南天苑(大正2年竣工の旧大浜潮湯別館)と辰野金吾の建築について2」9~16日懐かしい建築写真展も開催。東京駅、旧堺公会堂,旧朝鮮銀行本店、松本邸など。平成27年5月16日。AM11時~堺市立東図書館。講師明治建築研究会代表柴田正己電話09042891492。
      20」「幻燈で見る懐かしい南天苑(大正2年竣工の旧大浜潮湯別館)と辰野金吾の建築について2」9日から写真展も開催。東京駅、旧堺公会堂、日本銀行支店,旧朝鮮銀行本店、松本邸など。平成27年5月16日。AM11時~堺市立東図書館。講師明治建築研究会代表柴田正己電話09042891492
      5」「日本の伝統美」を建築のコンセプトに据えて海外でも高評価を得てきた現代の名建築。取り壊し決定には世界の有名デザイナーらが反対を唱え、「オークラを救え」と署名活動も進んでいる。「日本の『取り壊し』文化の犠牲者」62年に開館したホテルオークラ東京は、日本を代表するホテルの一、再生を!
      6」ホテルオークラ取り壊しに世界が動いた ポール・スミス氏ら有名デザイナーが続々保存を。建築物としての評価が高い「ホテルオークラ東京」本館が、建て替えのため取り壊しが決まり、15年夏には閉鎖される予定~日本の建築界からは保存の声はないが、 近現代建築史研究会から保全再生を要望中!。
      時事問題tw15・04・15
      11」近現代建築についての幾つかの連載で原稿の締め切りが近づくと大変だが、月初めに小誌が届くと嬉しい。ささやかなものだが、連載を楽しみにしているなどの声、コメントを読むと嬉しい。見学会の希望もあるので、出来れば考えてみたい。毎月の、幻燈上映会での、ご感想、ご意見などは大変有難いです。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:35
    • 12」昭和40年代の懐かしい写真を見られ、嬉しい感想をいただきありがとうございます。専門雑誌に比べて、ミニコミ紙の連載でのご意見は嬉しいものです。また、小誌の写真を見て浜寺公園駅舎を見学され人が、現在の、あまりの駅舎の荒れた姿に、嘆かれたようです。近いうちに建築家の先生方を案内します。
      13」参考までに辰野金吾について、近代の建築家。辰野隆の父。佐賀県出身。工部大学校(東大)卒。英人コンドルに学び、イギリスに留学後、1884(明治17)東大に日本建築の講座を設け、'98東大工科大学長。1902退官し、翌年、辰野葛西建築事務所を創立。'05大阪辰野片岡建築事務所を創立。
      14」小生のこのミニコミ誌の記事を見て、先日、浜寺公園駅舎を見学された熱心な人が、現在の、あまりの駅舎の荒れた姿に、嘆かれていた。内部も見たかったが、見れなくで残念がられていた。文化財とは思えないような現状に、将来本当に保存されるのか心配されていた。近いうちに、建築家の先生方を案内予定
      時事問題tw15・04・14
      時事問題tw15・04・13
      1」@alterbau 「幻燈で見る懐かしい大阪の明治・大正・昭和の建築3~南天苑と辰野金吾の建築について」大阪市中央公会堂、日銀大阪支店、堺公会堂、旧浜寺停車場等 平成27年4月18日。AM11時~堺市立東図書館。講師明治建築研究会代表柴田正己問い合わせー09042891492
      3」辰野金吾ー明治・大正期の建築家。辰野隆の父。佐賀県出身。工部大学校(東大)卒。英人コンドルに学び、イギリスに留学後、1884(明治17)東大に日本建築の講座を設け、'98東大工科大学長。1902退官し、翌年、辰野葛西建築事務所を創立。'05大阪辰野片岡建築事務所を創立~近代建築家
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:38
    • 4」南天苑。平成14年、大阪芸大, 明治建築研などの 確実な資料のもとに、南天苑本館が、堺大浜潮湯別館・家族湯を 移築、設計者は、東京駅・日本銀行本店の設計をはじめ、 中之島中央公会堂などを監修した名建築家・辰野金吾氏であることが判明~旧堺大浜潮湯本館は、堺大空襲で惜しくも焼失。
      5」南天苑は、平成15年、大正期の建築様式を偲ばせる貴重な建物であることが認められ、国の有形文化財に登録。もともと、西洋建築を学び、日本銀行本店(1898)、東京駅(1914)などをはじめ、 近代日本を代表する建築物の設計、監修に携わった辰野金吾~東京駅の兄貴分とも言える近代名建築
      6」欧米人の指摘に応えて和風建築を手がけ、その設計によって現存する 貴重な日本建築は国内において3軒(奈良ホテル:奈良県奈良市、武雄温泉:佐賀県武雄市)そしてもう一件が、 大阪府河内長野市に現存する南天苑本館~空襲を逃れた、歴史建築の現存を確認するまでの苦労話についてもお話します。
      時事問題tw15・04・12
      時事問題tw15・04・11
      1」S世界文化遺産に「高級マンション」!?下鴨神社が投じた一石…真に守るべきもの見極めよ。世界文化遺産の下鴨神社(京都市)が境内に高級集合住宅を建設する計画を発表し、議論を。今年は21年に1度の式年遷宮に当たるが、社会の変化や長引く不況で思うように寄付金が集まらないなかの苦肉の策だ!
      2」50年の期限付きで土地代として年間約8千万円の収入を見込み費用などに充てる考え。理解を示す人、非難する人と反応はさまざまだが、現代に伝統を守る難しさ、次代へ引き継ぐための課題が浮き彫りになっている~歴史的景観の保全再生を求めたいが、打開策として、理想と現実のせめぎ合いで悩みは多い

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 19:40
    • 3」KH戦後日本を代表する建築家の一人、白井晟一(1905~83年)が設計した湯沢市役所雄勝庁舎(旧雄勝町役場)の保存を求め、日本建築家協会東北支部の会員らが8日、同市に要望書を提出。同庁舎は建築遺産としての価値は高いものの、耐震性に問題が~優れた現代建築を耐震補強で保全再生を要望!
      時事問題tw1・04・10
      8」「漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ、市民ら始動(朝日15/03/06)」歴史建築の保存・記録に取り組む市民団体「明治建築研究会」(大阪府堺市)の柴田正己代表は、熊本市などに文化財としての保全を求めるメールを送った。柴田代表は「漱石が生活していた『歴史』を残すことが大事~応援を!
      9」関西からも募金などのお手伝いができれば」とエールを送る。 漱石が生まれ、本格的な執筆活動をした東京都新宿区にも旧宅は残っていない。区によると、「漱石山房」と呼ばれ、「三四郎」「こころ」などを生み出した~久しぶりに保存の声が紹介された嬉しい記事(朝日新聞熊本版、15・3・6)
      14」@alterbau 南天苑(数寄屋風入母屋造木造2階建の大規模なもので、和風をベースにしながら洋風モダンな意匠。大正2年旧大浜潮湯別館)と辰野金吾の建築について」幻燈上映会。旧浜寺停車場等 平成27年4月18日。AM11時~堺市立東図書館。講師 明治建築研究会09042891492

      15」南天苑(数寄屋風入母屋造木造2階建の大規模なもので、和風をベースにしながら洋風モダンな意匠。大正2年旧大浜潮湯別館)と辰野金吾の建築について」幻燈上映会。旧浜寺停車場等 平成27年4月18日。AM11時~堺市立東図書館。講師明治建築研代表柴田正己09042891492。ご自由に

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:29
    • 時事問題tw15・04・09
      1」古民家は人口減や老朽化を背景に解体される例が目立つが同行は「有力な地域資源」と指摘。景観や建築技術の保全にも役立つ為、宿泊施設や文化拠点、中古住宅などへの再生を提案。試算は1950年以前に建てられた木造建築を古民家と定義~スクラップアンドビルドをやめて、限りある資源の有効利用を!
      2」N空き家の古民家21万軒、再生市場1.8兆円 政投銀が試算。日本政策投資銀行は空き家になっている古民家が約21万軒あり、修繕やリフォームなど潜在的な市場規模が約1.8兆円にのぼるとの試算をまとめた~都市資産としても、歴史的、文化的に重要なので保全活用についてご検討をお願いします
      時事問題tw15・04・08
      5」Y荒川鉱山 保存活用へ…遺構画像に 公園化も。大仙市北部の協和地域荒川地区にあった銅山で、発見された1700年頃から1940年の閉山まで、国内屈指の産出量を誇った。選鉱場などの遺構は保存状態が良く、専門家からは産業遺産として高い評価を。保存や活用法が課題に~文化財にして保存を!
      16」NJR大阪駅北側の大型複合施設「グランフロント大阪」の来場者数が6日、延べ1億人を突破。13年4月の開業から2周年を待たず20日早く大台を達成~既存の街も大切に考えたい。開発での発展する地域と寂れてゆく地域、バランスのいい開発をしないと健全な街づくりは望めない、近現代建築史研究会
      時事問題tw15・04・07
      1」@alterbau 突然失礼します。茨城県知事殿、笠間市長殿、笠間市議会殿、笠間市教委殿、文化庁殿。取り壊しが心配されていると聞いている 「筑波海軍航空隊」の旧司令部庁舎(笠間市)は、歴史の生き証人として重要なので文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします。戦争遺構研究会
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:31
    • 2」建物は戦後、県立病院の管理棟として活用。老朽化で一一年から使われなくなり、県は取り壊しを決めた。一二年に特攻隊員を描いた映画「永遠の0」のロケ地となったのをきっかけに、地元の地域振興団体が保存を提唱。存続を図るプロジェクト実行委員会を遺族会などと発足~文化財として再評価を要望す。
      3」T特攻隊の遺構市民ら「保存を」「筑波航空隊」旧庁舎。戦時中に多くの特攻隊員を送り出した「筑波海軍航空隊」の旧司令部庁舎(茨城県笠間市)の解体が予定され、地元市民らが保存を求める声~貴重な戦争遺構としての評価を!歴史的、文化的に重要なので保全活用についてご検討を、関西からも応援!
      時事問題tw15・04・06
      2」「幻燈で見る懐かしい大阪の明治・大正・昭和の建築3~南天苑(大正2年竣工の旧大浜潮湯別館)と辰野金吾の建築について」大阪市中央公会堂、日銀大阪支店、堺公会堂、旧浜寺停車場等 平成27年4月18日。AM11時~堺市立東図書館。。講師・明治建築研究会代表柴田正己09042891492
      14」A世界初の核実験場、米で一般公開 節目の年に5千人訪問トリニティ・サイト〈米ニューメキシコ州〉爆心地には、高さ約3mの記念碑や長崎に投下された原爆の模型が設けられ、訪れた人たちはマンハッタン計画の歴史についての説明を聞いたり、記念撮影したりしていた~核保有の本音を聞いたいもの!。
      15」約150キロ離れた同州アルバカーキから来たというロン・モヤさんは「一度は来てみたかった場所。計画を実現させたのは、ものすごい」と。妻のメアリーさんは「科学としての到達の意味は理解するが、実験が世界に与えた影響の大きさに考えさせられてしまう」と~難問だが、核の壊滅は教えられないか?

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:33
    • 時事問題tw15・04・05
      7」M広島、長崎両市に投下された原爆による倒壊を免れ、被爆建物として登録された建造物のうち、約2割に当たる30件が解体、完成から100年になった世界遺産・原爆ドームは広島市が耐震化などを進めているが、被爆から70年がたつ登録建物の多くは老朽化や維持費用の問題が深刻~戦争遺構の再評価を
      8」広島市は改修費などを補助する制度の見直しを始めた。原爆の惨禍を伝えていく被爆建物の保存・活用策が改めて問われる。広島市は93年から、長崎市も98年から爆心地からおおむね5キロ以内で被爆した建物を登録し、保存する事業を開始~戦争遺構の保存は遅れているので、各自治体は理解して再評価を

      13」A原爆ドーム、100年に考える役割。1万数千発の核兵器がある現代、原爆ドームが発するメッセージは重い。この遺構の役割と、後世に引き継ぐ大切さを痛感。あまり知られていないが、広島では戦後、ドームの撤去を望む声も強かった「悲しみを思い出す」という理由からだ~昔、募金に協力の思い出が!
      14」今月下旬には5年に一度の核不拡散条約(NPT)再検討会議が始まる「核なき世界」を実現するため私たち一人ひとりはどう行動すればいいか。原爆ドームをそういう思索の原点に~核拡散が続く現実を前に、税金の無駄使い、保存の意味はないとの極端な意見もあるが、だからこそ永久保存の意味が有る!
      20」M奈良少年刑務所(奈良市般若寺町)は明治政府が全国で建てた「五大監獄」の中で唯一、完全な形で当時の姿を残しており、市民有志による保存運動も起きている~批判されてきたが、昭和50年代から明治建築研究会は、大阪、奈良少年刑務所を歴史建築として文化財にして、保全再生を要望してきました。


    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:35
    • 時事問題tw15・04・04
      4」K米西部ニューメキシコ州アラモゴード近郊「トリニティー・サイト」で世界初の核実験が行われてから7月で70年になるのを前に、実験場跡が3日、メディアに公開。爆心地では今も高い放射線量を観測。人類史上かつてなかった爆発の威力~恐ろしさを知りながらも、それらを利用し続ける人間の愚かさ?
      時事問題tw15・04・03
      14」NA[ストック活用]国内外で評価の高い建築物である代々木競技場の第一体育館は、外観・内観を維持したまま耐震補強を進める。建築家丹下健三の代表作。1964年に続き2020年の東京五輪でも会場となる~オリンピックのために安易に解体しないでそれぞれの建築の価値を活かして再生利用工夫を!
      時事問題tw15・04・02
      時事問題tw15・04・01
      1」委員会の耐震対策部会では、地下を掘り返して免震装置を設置するなどの案も浮上。市と有識者の間で、犠牲者が多数眠るドームの地下を掘り起こすことの是非や、半壊した建物に実施する耐震化の効果を巡って議論が続く~以前、明治建築研究会からも保全・再生のための修理費の募金に協力させて頂いた。

      2」このため、市は被爆70年に工事を実施できるよう、最小限度の補強方針をまとめた。この他に耐震対策ができるかどうかは、引き続き部会で検討したいとしている。市の担当課は「原爆ドームが文化財であることを考えると、選択できる工法は限られている」としている~安全性を確保しながら、保全活用を!
      3」M原爆ドーム:鋼材で補強…「免震」は見送り。広島市が実施を表明していた原爆ドーム(広島市中区)の耐震化について、鋼材を用いた最小限の補強を検討。地下に免震装置を埋める案もあったが、原爆犠牲者の尊厳を考慮し、見送る~世界遺産として、耐震性を確保しながら後世に安全に伝えることは重要!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:37
    • 6」近現代建築についての連載で原稿の締め切りが近づくと大変だが、月初めにミニコミ誌が届くと嬉しいもの。ささやかなものだが、連載を楽しみにしているなどのコメントを読むと最高。見学会の希望もあるので、出来れば現物の素晴らしさを語れればと考えている。毎月の、幻燈上映会も気軽にお出でください
      時事問題tw15・03・31
      時事問題tw15・03・30
      3」Yさらば「田町ハイレーン」ブーム最盛期の72年に開館し、テレビ番組にも何度も登場したボウリング場が29日に閉館。施設の老朽化に伴い、5月にも取り壊される予定~惜しまれて消えてゆく建築、保存が求められる建築との違いは何なのか?メディアは、保存が求められるのは建築は記事を敬遠か?
      8」朝日新聞地方版に「漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ、市民ら始動」の記事が紹介されたおけげで、地元の人から新聞記事のコピーが送られてきた。よそ者が保存に口出しか声も聞くが、応援を歓迎されることもあるのが嬉しい。大したことはできないが、みんなで歴史建築再生のお手伝いができれば幸い!
      時事問題tw15・03・29

      3」Y志摩観光ホテル クラシック、大改修へ/三重。村野藤吾の設計で1951年開業。当初のおもむきを残す外観は改修でも維持。県は16年に国内で開催されるサミットを伊勢志摩地域へ誘致することを表明、会場として同ホテルを想定~東京でもオリンピックで優れたホテル解体でなく、改修を参考にして!
      時事問題tw15・03・28
      時事問題tw15・03・27
      7」M横浜駅にほど近い京浜急行電鉄(京急)の日ノ出町駅〜黄金町駅界わいを15年ぶりに訪れた。「ちょんの間」と呼ばれた売春宿が建ち並んでいた高架下やその脇の小さな建物には、アートスタジオやギャラリーなどが入いる。戦後、占領軍の米兵らを相手とする売春街~庶民生活の歴史として再評価の声も!
      時事問題tw15・03・26
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:39
    • 時事問題tw15・03・26
      5」岡山から遊びに来た友人が難波の旧歌舞伎座の凄さに驚いて、あの建物は、何かと聞いたら大阪の歌舞伎座で修理しているのだと教えられたらしい。保存を要望してきたが、解体計画の流れが変わったのか喜んだが、事実はわからない。みんなのチカラで、昭和の名建築を、再生させる方法を考えられれば最高!
      8」自民党殿、安倍総理殿、東京都知事殿、文化庁殿。解体計画がある旧軍人会館(九段会館、昭和9年竣工)は、昭和史の生き証人として歴史的、文化的に重要な歴史建築ですので、正しく評価して、開発計画の中に取り入れ保全再生されるように、再度、ご検討をお願いします 明治建築研究会、戦争遺構研究会
      10」建設通信新聞(14/05/16)九段会館を民間が建替え/自民党、議員立法で法改正。「九段会館」は、34年に建設され、「二・二六事件」では旧日本軍の戒厳司令部設置。戦後は、結婚式、各種公演、会議、試写会などに使用され、東日本大震災で天井が崩落し、現在は閉鎖~歴史建築として再評価を!
      11」九段会館-自民党は14年5月15日の厚生労働部会で、国が日本遺族会に無償貸与している「九段会館」の建て替えに向け、国の敷地を民間業者に貸し出す法案を了承。各党にも協力を呼び掛け、今国会での成立を目指す~歴史的、文化的に重要な建築、開発の中に、保全活用についてご検討をお願いします。
      時事問題tw15・03・25
      3」NS九州鉄道記念館本館(門司区)が国の登録有形文化財として登録されたことを祝う式典が21日、本館は明治24年に九州鉄道(現JR九州)の本社として建設。れんが造りの2階建て。国鉄の事務所などに使われ03年から鉄道の歴史や魅力を伝える同館に~優れた貴重な近代産業遺産の保全活用万歳!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:41
    • 4」坂倉準三氏が設計を手掛けた南庁舎の国・登録有形文化財(建造物)に向け手続きを進めていた伊賀市の岡本栄市長は3月20日、提出していた書類をいったん取り下げると市議会に報告。理由は第三者委員会が南庁舎の耐震改修などに対する検証を行うことになったため~優れた現代建築として再評価を要望す
      5」KS東日本大震災で児童と教職員計84人が犠牲になった石巻市大川小の被災校舎、住民団体「大川地区復興協議会」は20日、住民対象のアンケートを踏まえ校舎全体を保存し周辺を「鎮魂の森」として整備するよう市に求める方針を決めた~反対意見を乗り越え震災遺構として評価された。保全活用万歳!
      6」S「軍艦島」として知られる端島に残る鉱員住宅の65号棟  長崎市は23日、今夏の世界文化遺産登録を目指している端島炭坑(通称・軍艦島)に残る高層建物群のうち、鉱員住宅や端島小中学校など5棟を優先的に保存する計画案をまとめた~産業遺産、戦争遺構としても重要な遺産、世界遺産に登録を!
      9」@alterbau A新しい国立競技場を建設する予定の大成建設が、災害時に観客がどう動くかを素早くシミュレーションするシステムを開発~世界が注目しているオリンピック施設。民主的な手続きが重要。国民などの活用を求める声が出ている中で解体ありきで進める現実は問題ダ、再検討すべきだ!
      10」A新しい国立競技場を建設する予定の大成建設が、災害時に観客がどう動くかを素早くシミュレーションするシステムを開発~世界が注目しているオリンピック施設。民主的な手続きが重要である。国民、専門家などの活用を求める声が出ている中で解体ありきで進める現実は、後世に禍根す。再検討すべきだ!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:43
    • 10」A新しい国立競技場を建設する予定の大成建設が、災害時に観客がどう動くかを素早くシミュレーションするシステムを開発~世界が注目しているオリンピック施設。民主的な手続きが重要である。国民、専門家などの活用を求める声が出ている中で解体ありきで進める現実は、後世に禍根す。再検討すべきだ!
      時事問題tw15・03・24
      時事問題tw15・03・23
      1」Y益子焼を中心に民芸運動が広まった益子町は、「民芸運動の聖地」をキーワードに日本遺産の認定を目指すことになった。2020年までの認定に向けて、民芸運動にまつわるストーリーを歴史文化基本構想にまとめ、地域一体となって、機運を盛り上げる~地域おこしのためにも、新しい日本遺産は楽しみ!
      2」K石巻市は18日、東日本大震災で被災し移転・保存するため解体した市指定文化財「旧石巻ハリストス正教会教会堂」を中瀬地区で復元すると発表。市民の要望や中心市街地への誘客を考慮して判断。教会堂は1880年に同市千石町で建造され現存の木造教会では国内最古~震災復興のシンボルとして活用を
      11」人吉海軍航空隊は昭和19年2月に開設、地元の勤労奉仕で建設された1350mの滑走路もあった。毎月約800人の飛行予科練習生(予科練)が入隊し、整備やパイロット育成のための訓練を受けた。45年3月には米軍の空襲で犠牲を出すなど戦況は悪化。同年7月に解隊~貴重な戦争遺の保全活用を!。
      12」人吉海軍航空隊。地下壕の多くは道路の拡張などでなくなっていたが、兵舎や格納庫、弾薬庫、自力発電所など約20カ所の地下施設を確認。ほとんどは素掘りで4カ所だけがコンクリート製。作戦室と無線室は細長いかまぼこのような形状で、天井の高さは約2・5m、広さは各約27平方m~戦争遺構活用を
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:47
    • 13」A太平洋戦争末期、錦町と相良村にまたがる台地に旧日本軍の「人吉海軍航空隊」多くの若者が訓練を受けたが、敗戦の直前に解隊。70年が過ぎ、飛行場の滑走路は畑に姿を変え、一帯の地下に軍用の施設が密集していたことは知られていない。地下に眠ったままの戦争遺跡に光を当てようとする動き~重要!
      14」A文化庁選定の戦争遺跡。明治から第2次世界大戦までの主要な戦争遺跡を保存するため文化庁が03年から実態調査している全国50カ所の遺跡(群)のうち、32カ所が取り壊されたり破損~戦争遺構の再評価を!歴史の生き証人として重要なので記録だけでなく、実物の保全活用についてご理解をお願い!
      15」沖縄戦から70年 不戦の誓い永遠に 世界青年平和大会を開催。池田名誉会長が祝福のメッセージを。創価学会青年部の「SOKAグローバルアクション」の一環で行われたもの。沖縄青年部で進めてきた平和意識調査が3万人を超えたことが発表~基地問題を避けてのお祭り騒ぎの運動は無意味?,再考を!
      16」SK不戦の誓い永遠に。沖縄青年部の「沖縄戦70年 世界青年平和大会 OKINAWAピースウエーブフェスタ2015」が22日の昼と夜、約8000人が参加して宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催~普天間基地移設を避けての大会開催は疑問。創価学会の平和の叫びは、本質を忘れている。
      時事問題tw15・03・21
      6」N乗客ら107人が死亡したJR福知山線脱線事故で、JR西日本が現場マンションの保存計画を決定。発生から10年。18年度には慰霊の場が整備される。遺族らからは「けじめがつく」と評価の声がある一方、今も「あるがまま残すべきだ」と反対意見も~当時、保存要望を批判されたが理解されて万歳!
      時事問題tw15・03・20
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:49
    • 時事問題tw15・03・20
      21」有名なロスアラモス国立研究所などには自由に立ち入れないのでブラッドベリー科学博物館で広島型原爆「リトルボーイ」と長崎型原爆「ファットマン」の複製。45年8月の日本への原爆投下は賛否が割れる問題だけに、米国の成果と日本の犠牲を併記する展示が目立つ~歴史展示は難問だが、公平に伝えて!
      22」公園化を後押ししてきた非営利団体アトミック・ヘリテージ・ファンデーションのシンシア・ケリー代表は「マンハッタン計画の科学的な意義と原爆投下の悲惨な結末を、いずれも後世に伝えなければならない。そうした教育の場を提供できればいい」と指摘~正しい歴史を公平に後世に伝える事が重要である。
      23」N「原子力の町」と呼ばれるニューメキシコ州ロスアラモス―。42年に始まった原爆開発プロジェクト「マンハッタン計画」の中核施設がいまもここにひしめく。目的は歴史的な遺産の保存と継承~原爆ドームを参考にして!米国による原爆開発の自画自賛の展示にならないように十分気をつけることが重要!
      28」北京の裏町での美しい果物店の立ち並ぶビデオ映像を見ながら、大連の美味しいザクロを思い出す。昼抜きで、ザクロを食べながら大連を歩いた昔が懐かしい。言葉がわからないので、海外での買い物は、小銭を出して店の人に受けとってもらう楽しい旅を思い出す。旧満州の近代建築を探し求めて歩いた昔が!
      時事問題tw15・03・18
      1」神戸N。兵庫県高砂市はこのほど、移転が決まっている市消防高砂分署(同市高砂町南本町)の現在の建物を保存する方向性を。当初は分署の移転とともに解体する計画だったが、建物が県の近代化遺産総合調査報告書にリストアップされていることなどから方針を転換~文化財として保全活用についてご検討を
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:50
    • 2」NNシンポは、荒尾市の万田坑や福岡県大牟田市の三池港、両市の炭鉱鉄道敷跡、宇城市の三角西港などが採炭、運炭、輸出の拠点として連動していたことを踏まえ、3市でつくる実行委員会が主催。2月の宇城会場に続く第2弾として荒尾と大牟田両市が企画~重要な産業遺産の保全活用について大いに議論を
      3」基調講演では、万田坑の保存管理計画策定委員長を務めた藤原恵洋九大大学院教授が「登録を導くのは地元市民。保存と活用法を考え、まちづくりに生かす創造的な仕事が待っている」と力説。続く討論会は両市の市民ら4人が遺産をめぐる情報発信、教材としての活用、ボランティア清掃などの取り組みを紹介
      5」@alterbau 東洋ゴム 免震ゴム偽装・データ改ざんで対象建物55棟の建物名は未公表。大地震が起こった際に建物が倒壊する危険が。監督官庁である国土交通省は、東洋ゴムの免震ゴムの認定を取り消し対象建物の安全性について東洋ゴムに確認を指示~重要な不正事件で、国交大臣の責任追及を!
      6」NA谷口吉郎の思いが宿る、ホテルオークラの装飾。谷口がホテルオークラに込めた“東洋の誇り”~世界に誇る優れた都市資産としてのホテルを、時代の流れ、オリンピックのためとはいえ安易に解体していいのか、再検討を!文化的にも重要な建築の保全活用について建築界からどこからも声は出ないのか?
      7」NA希望と苦悩が交錯する東日本大震災復興の現場。東日本大震災から4年 被災地は今、門脇小学校(宮城県石巻市)旧女川交番(宮城県女川町)
      門脇小学校(宮城県石巻市)南三陸町防災対策庁舎 (宮城県南三陸町)~震災遺構の保存には、賛否両論あるが、将来の教訓として活用のご配慮を要望します
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:52
    • 2」@alterbau NA国土交通省は3月13日、東洋ゴム工業が製造した免震材料である「東洋ゴム工業製高減衰ゴム系積層ゴム支承」について不正な申請書を提出し建築基準法に基づく性能評価大臣認定を受けていたこと(大臣認定不正取得)~重要問題不正について関係大臣は監督責任を取るべきである
      9」A東京電力福島第一原発が立地する福島県双葉町が原発PRのために掲げた看板の撤去方針を示したことに対し、標語をつくった大沼勇治さん=古河市=が、撤去反対を町や町議会に申し入れ「負の遺産として保存し、人間の愚かさを後世に伝えるべきだ」と訴える~負の遺産として保全活用についてご検討を!
      時事問題tw15・03・16
      4」@alterbau Y大阪市立美術館。幅百m以上の鉄筋コンクリート造りで36年に完成。玄関や窓に西洋古典建築の装飾がある一方、屋根は瓦ぶきで、和洋のデザインを採り入れた「造形の模範」と評価~万歳!戦時中、高射砲陣地としても使用されていた。 明治建築研究会も以前から文化財登録を要望
      5」97年に普天間飛行場の移設計画が浮上すると、胸にしまっていた戦争体験がよみがえってきた。「戦争につながる基地建設を許すわけにはいかない」。移設反対のビラを地区内で配り、抗議活動の先頭に~大阪からの埋め立て反対の声に批判はあるが、国民として無謀な工事強行に、twで反対を続けてゆく!
      12」@alterbau NAまたか大臣認定偽装。国土交通省は3月東洋ゴム工業が製造した免震材料である「東洋ゴム工業製高減衰ゴム系積層ゴム支承」について不正な申請書を提出し建築基準法に基づく性能評価大臣認定を受けていたこと(大臣認定不正取得)~重要案件の偽装、関係大臣の監督責任を明確に

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:54
    • 15」谷川正巳・建築史家。30年生、53年大阪工業大学建築学科卒。横浜国立大学工学部建築学教室勤務を経て、日本大学工学部教授。現在は、フランク・ロイド・ライト研究室を主宰。主な著書に「フランク・ロイド・ライト」等多数~明治建築研も近代建築史の保存についてご指導をいただき感謝しています。
      16」3月の同窓会の機関誌で知りましたが、谷川正己先生(大阪工大昭和28年卒)、日本建築学会名誉会員受称おめでとうございます。銀座ライオンビル(東京都中央区銀座7)での 受称記念 講演会・懇親会に出席できなくて申し訳ありませんでした。今後のご研究、調査などを通してご指導をお願いします
      時事問題tw15・03・15
      7」明治建築を紹介している小生のミニコミ誌の記事を見て、浜寺公園駅舎を見学された熱心な人が、現在の、あまりの駅舎の荒れた姿に、嘆かれたようである。現状を確認しないまま歴史の記事を書いてしまい反省、申し訳ありません。4月にも建築関係者の見学会があるので、早速、現状を確認してきます。

      8」昭和の庶民史を語る会は、ささやかながら10年間ほど、毎月、堺の文化会館で、記録映像を見ながらの学習会を続けている。気楽な話し合いをしながら、貴重な昭和の歴史を若い人達に聞いて欲しいと思うが、若者の参加は少ない。歴史を学ぶことの楽しさ、大切さを,如何に伝えられるか、知恵を出したい!

      9」学習会に参加していると、文句、批判だけの人が多い。無駄なことはするなと言われるが、それより何ができるかを考え、ささやかでも行動に移したい。小さな声でも上げることが大切だと思い続けている。先日、熊本、岩手の新聞記事で、我々の保存の声が紹介された。地元の保存のお手伝いができれば幸い!

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:55
    • 時事問題tw15・03・14
      10」K建築界での功績と日本とイタリアの友好に貢献したとして、建築家の安藤忠雄さんは10日、イタリアの功労勲章、グランデ・ウッフィチャーレを授与。同日、東京都港区のイタリア大使公邸で授章式が開かれた。これまでに建築家の丹下健三さんや作家の塩野七生さんらが受章~受賞おめでとうございます。
      時事問題tw15・03・13
      6」@mori_arch_econo @LOVEHIROHITO 安藤忠雄さんが建築作品の表現形式の純度を高めたことは賞賛に値。建築家としての評価とは別に、大衆に向け発言に欺瞞が多すぎるのと、昨今は政治家に利用され本人もそれに乗っかる、利用、という下品な行動が社会に実害を~評価様々?
      時事問題tw15・03・12
      1」伊賀市議会の田山宏弥議長は3月6日、市役所が県伊賀庁舎隣に移転した後の南庁舎を改修または新築するか、どう利活用するかなどを記載した議員全員アンケートを岡本栄市長に提出~文化財登録に反対の声もあるが、将来のために、優れた現代建築として文化的に重要なので保全活用についてご検討をお願い
      9」震災4年目の慰霊祭のテレビ中継を見ながら、黙祷。阪神大震災にはボランテアにも参加したが、今回は、気持ちを持ちながら病気をいいことに何も出来てない。当日のビデオ映像に、胸が痛む。3月28日,堺市立東図書館で、阪神大震災の幻燈上映会、天災について考えてみたい。電ー0722363357
      時事問題tw15・03・11
      4」登録有形文化財の修理費は設計監理費以外に補助はないため、所有者が区に相談。昨年、観光を学ぶ学生の実習の場としての活用に関心を示した跡見学園女子大学と協議を始めたが、金額面などで交渉は決裂。一般に売りに出された。住民や区議会から保存を求める要望書が提出~関西からも保存再生の応援を!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:57
    • 5」A国の登録有形文化財で、明治時代の小説家・歌人の樋口一葉が通ったことで知られる東京・本郷の旧伊勢屋質店を跡見学園女子大学が購入。維持・管理が困難になった所有者が土地建物を売りに出し、存続が危ぶまれていた。文京区が大学の購入費の一部を補助することで交渉が纏まる~保存再生の実現万歳!
      9」近年の日露戦争の評価は、厳しいものがあるが、当時の日本は戦勝ムードに酔いしれ、明治末に日露戦争の戦勝を記念して多くの施設がつくられている。仮設の凱旋門だけでなく、工業学校、図書館など戦勝記念として各地で建てられている。ロシア人捕虜収容所のある駅舎を、建て替えたものと推測している。
      10」資料はないが小生は、旧浜寺停車場は、日露戦勝記念のために建て替えたと推測。東京駅も、日露戦争における日本の勝利で国民感情が盛り上がり、一挙に駅舎の規模が拡大。それまで予算は65万円と見積もられていたのが一挙に250万円とし、総3階建て構造にする方針が明治40年に報じられている。
      12」浜寺公園駅舎の記事で「東京駅より古いのですね、日露戦争との関係は信じられないが何か資料は?」などの意見を頂いた。記事を見てくれて意見が聞けるのは励みになり嬉しい。有難うございます。毎月第3土曜日堺市立東図書館で「幻燈で見る懐かしい明治・大正。昭和の建築」上映会ご自由に来てください
      13」外観は美しいハーフチンバー(木骨真壁造り)で、正面の列柱は、珍しいとっくり形の柱。あまり知られていないが、このとっくり形の柱は、欧化主義が広まり国賓や外国の外交官を接待するため、明治政府によって建てられた社交場・鹿鳴館(明治16年竣工、設計コンドル)に使われた柱を思わせる貴重な柱


    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 20:59
    • 時事問題tw15・03・10
      13」A新国立競技場脅かす「三重苦」今秋着工。国立競技場の取り壊しが本格的に。その跡地に建てる新スタジアムはわずか3年半の工期は綱渡り。完成後の維持費という二重の財源不安~卑怯ダ、沖縄名護辺野古の埋め立て工事同様強行策か?市民、専門家の反対の動きを紹介しないメディアの報道に怒りの声が!
      14」昔の朝日新聞は、市民側の意見も小さくても、丁寧に紹介していましたが、最近は大きな声だけで、市民の声は消されています。幾度か、指摘していますが、反応はありません。慰安婦問題だけでなく、政府の広報誌ではないかとの批判も謙虚に受け止め、本来のメディアの役割を忘れないようにしてください。
      15」朝日新聞ー新国立競技場脅かす「三重苦」今秋着工。国立競技場の取り壊しが本格的に。その跡地に建てる新スタジアムはわずか3年半の工期は綱渡り。完成後の維持費という二重の財源不安~解体工事中止を要請中!市民、専門家の保存の動きを記載しないメディアの報道に怒りの声が。近現代建築史研究会
      時事問題tw15・03・09
      2」A津波被害の大川小、全体保存要望へ アンケートで多数に。東日本大震災の津波で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の被災校舎について、地元住民が市に震災遺構として保存を求めていく見通し~住民感情もありむつかしい問題であるが、保存への意見は分かれたが住民集会でまとまる。
      ...
      3」保存の機運は各地に広がる。1876年の日朝修好条規の締結に伴い、日本人街が建設された北西部の仁川市。市中心部には、日本郵船や旧五十八銀行の仁川支店、川端倉庫といった近代建築が並ぶ。市は11年、文化地区管理計画を策定し、12年から日本式の近代建築の活用を支援する取り組みを~活用を!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:00
    • 4」N韓国で日本統治時代などに建てられた建築物の保存活動が。各地の自治体が朽ち果てた姿をリニューアルし観光スポットへと衣替え。「当時の生活や文化を知る貴重な遺産だ」根強い反日感情から一部で反対運動も起こるが、日韓関係の冷え込みのなかでも、日本式の近代建築が静かな光を~歴史の見直し万歳
      12」15年3月1日の朝日新聞熊本支局の記事で、大きく紹介され感激。「漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ、市民ら始動。漱石が住んだ当時のままの場所に残る第6旧居=熊本市中央区北千反畑町。夏目漱石が旧制五高の教師として熊本に赴任してから来年で120年~明治建築研究会も関西から応援中です。
      13」@t_ishin 橋下市長殿。突然失礼します。現存する貴重な大阪市東淀川の高架式の高射砲陣地跡の再生計画についてご検討をよろしくお願いします。歴史の生き証人として旧軍事施設を記念施設として保全再生させる案を提案した高射砲陣地の再生計画(新聞でも紹介)の検討要望します戦争遺構研究会
      時事問題tw15・03・08
      1」南天苑本館の建物は数寄屋風入母屋造木造2階建の大規模なもので、和風をベースにしながら洋風モダンな意匠を取り入れた当時の貴重な建築様式。平成14年に、この建物が辰野片岡建築事務所(辰野金吾等)設計による建造物だったことが明治建築研究会の調査によって裏付けられ03年文化財に登録された
      3」A新国立競技場脅かす「三重苦」今秋着工。国立競技場の取り壊しが本格的に。その跡地に建てる新スタジアムはわずか3年半の工期は綱渡り。日本スポーツ界の「聖地」には巨額の建設費と、完成後の維持費という二重の財源不安~解体工事中止を要請中!保存の動きを記載しないメディアの報道に怒りの声が

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:01
    • 事問題tw15・03・07
      1」1朝日新聞記事。漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ、市民ら始動。奥正光15年3月6日。漱石が住んだ当時のままの場所に残る第6旧居=熊本市中央区北千反畑町。夏目漱石が旧制五高の教師として熊本に赴任してから来年で120年に。「記念年」に向けて盛り上がる熊本で旧居の保存運動に市民らが!
      2」2「坊っちゃん」の松山より長い期間を過ごし、後に「草枕」を生んだ「熊本の漱石」への誇りが関係者を突き動かす。漱石は明治29年、前任地の松山を離れ旧制五高に赴任。1900年までの4年3カ月の熊本暮らしの間に、結婚して長女も誕生。その間たびたび転居し、少なくとも6軒に住んだ。
      3」3熊本市によると、この6軒のうち第3旧居(熊本市中央区水前寺公園=移築)、内坪井旧居(同区内坪井町=第5旧居。市指定史跡で、一般公開中)と第6旧居(同区北千反畑町)の3軒が現在も残っている。当時と同じ場所に残っているのは、全国でも第5と第6の2軒だけだという。
      4」4保存が持ち上がっているのは、漱石の「熊本時代最後の家」である第6旧居。100年以上前に建ち、老朽化した旧居と土地の所有者側が昨年、保存を前提に手放す意向を示した。漱石は1900年の英国留学前、数カ月をこの家で過ごした。この時期に「菜の花の隣もありて竹の垣」の句も生まれたという。
      5」5木造2階建てで、敷地は約600平方m。所有者は関西に住み、その親族で熊本市の磯谷精一さんらが管理。一般公開はされていない。急な階段で上がる2階は書斎として使われていた。磯谷さんの父親は、漱石が住んでいた当時、午前2時すぎまで2階の明かりがついていたのを覚えていたという。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:03
    • 6」6)4年前まで親族が住んでいたが、その後は空き家に。壁にひびが入るなど傷みが目立ち「管理が大変で、このままだと取り壊さざるを得ないが、保存のために文化団体などに管理をお願いできれば」と磯谷さんは話す。熊本市文化振興課は第6について「熊本時代最後の家で保存の必要は十分理解できる
      7」7文化財として保存する価値があるか調査を」と、購入については「財政も厳しく現時点で市として購入する考えはない。保存と管理については今後民間団体との話し合いが必要」との考えだ。漱石ファンでつくる「くまもと漱石倶楽部」の和田正隆会長らは事情を知り、保存に向けて購入費の募金などの検討を
      8」8同倶楽部が呼びかけて発足した記念年100人委員会の総会(3月中旬)を皮切りに、活動を具体化させる方針だ。漱石研究者で元熊本大教授の中村青史さんは「難しい話ではなく文豪が住んでいた家が当時の場所にそのまま残っていることに価値がある」と指摘。第5より第6の方が当時の原形をとどめる
      9」9「空襲や大水害も生き抜いた。民間から寄付金を集め、全国に呼びかけたい」と話す。貴重な「歴史」、県外も支援保存を求める声は、県外からも上がる~夏目漱石の歴史を雄弁に物語る現地に残る貴重な住宅として、歴史的、文化的に重要なので、文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします
      10」10歴史建築の保存・記録に取り組む市民団体「明治建築研究会」(大阪府堺市)の柴田正己代表は、熊本市などに文化財としての保全を求めるメールを送った。柴田代表は「漱石が生活していた『歴史』を残すことが大事。関西からも募金などのお手伝いができれば」とエールを送る~大阪からも保存の手伝い
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:04
    • 11」11漱石が生まれ、本格的な執筆活動をした東京都新宿区にも旧宅は残っていない。区によると「漱石山房」と呼ばれ、「三四郎」「こころ」などを生み出した早稲田南町の家は昭和20年の空襲で焼失。同区はこの地に「漱石山房」記念館(仮称)の整備を進めており、漱石生誕150年の17年開館をめざす
      12」12同区文化観光課の北見恭一学芸員は熊本の旧居について「作家デビューする前の教師時代の宿舎が残っているのは重要でうらやましい。熊本や松山と、漱石が育まれた環境や資料を補い合って事業を展開したい」と話す。漱石倶楽部の和田会長は「寄付を募る方法など、今後はほかの団体や行政と話し合い。
      13」13漱石の生誕150年(2017年2月)や来熊120年の節目の年に向け熊本県は漱石と熊本をPRする「プロジェクトSOSEKI」を始める。来年5月には記念年100人委員会と全国の顕彰団体が一連の記念年を祝うイベントを熊本で開く。漱石の家、後世に 熊本の旧居保存へ市民ら始動(奥正光)


      時事問題tw15・03・06
      15」文部科学省、日本スポーツ振興センター殿。この度の、国立競技場の突然の解体工事に厳重に抗議する。各方面から保存を求める要望の中、騙し打ちのような、解体工事は絶対に許されない。限られた資源の有効利用、省エネ、環境、景観などの面から既存施設の再利用を要望してきた。直ちに工事中止を要望。
      16」文部科学省、日本スポーツ振興センター殿。国立競技場「解体抗議声明」「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」は、13年11月以来、新国立競技場の建設計画が規模・財政・環境・景観などの観点から、市民や将来世代にとって大きな負担になることを警告し続け、改修と活用を要望中。厳重に抗議す
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:06
    • 17」Y直方市は3日、JR直方駅旧駅舎の復元場所について、当初予定していた年度内の決定を見送ることを明らかに。市有地4か所を軸に検討を進めてきたが、いずれも課題が多く、向野敏昭市長が2月に死去したことで最終的に決められない状態~歴史的、文化的に重要なので保全活用についてご検討をお願い。
      18」旧駅舎は1910年(明治43年)に建築され、駅周辺の再開発事業に伴い11年10月に解体された。部材は全て市環境業務課の施設内に保管されており、市民グループのメンバーが早期復元を要望。向野市長が昨年6月、「14年度中に市中心部に場所を決める」と明言~文化財として、保全再生の検討を!時事問題tw15・03・05
      12」「たまに来る講演依頼嬉しかり」高校、専門学校、大学に務めていた頃に比べて講演、原稿依頼は、少なくなった。寂しいものだ。月に5,6のミニコミ誌、建築の歴史関係の雑誌の連載を抱えて、旅行中でも、原稿用紙を持ち歩いて頃が、懐かしい。現在でもボケ防止を兼ねて、雑文を書き散らす毎日です。

      時事問題tw15・03・04
      1」@alterbau A20年東京五輪に向けて建て替え工事中の国立競技場でスタンドの解体開始。入札の不調などで解体工事は遅れているが日本スポーツ振興センターでは今年10月着工に間に合わせる~国民、専門家などの保存を求める声を無視して解体の強行は許されない。悔いを残さぬためにも再考を
      2」M世界遺産に登録されている下鴨神社(京都市)は2日、境内に分譲マンションを建設する計画。17年春ごろ完成予定で、土地代として毎年約8000万円が神社の収入となり、土地の貸出期限となる50年後に更地で返却。建設予定地は世界遺産や史跡の指定区域から外れている~歴史的景観の保全活用を!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:08
    • 10」A漱石の家、熊本の宝に 当時の場所に残る第6旧居。夏目漱石が旧制五高(現・熊本大)の教師として熊本に赴任してから来年で120年になる。「記念年」に向けて盛り上がる熊本で、漱石が暮らした~先日は、取材ご苦労様でした。この記事の送付を送りいただければ幸いです。 明治建築研究会。
      11」NA14年に1300万人を突破した訪日外国人。半世紀ぶりの東京五輪が開催される20年に合わせ、目標とする2千万人達成が現実味を。空港、駅、宿泊施設などが旅客をもてなす空間に変貌しつつある。観光立国を目指す日本~開発ありきではなく、古き良きものを残しながら、新しい街づくりの工夫を!
      時事問題tw15・03・03
      3」「戦後70年、戦争と平和を考える写真、ミニ資料展」大阪の戦争遺構、旧高架式高射砲陣地跡,伝単(宣伝謀略ビラ)、臨時召集令状、戦時中のポスター、旧朝鮮総督府庁舎などの展示。改めて戦争の歴史を考え。平成27年3月14日~24日。堺市立東図書館、明治建築研究会電話ー0722363357
      6」NA谷口吉郎がホテルオークラに込めた“東洋の誇り”2月から解体の始まった東京會舘ビルに続いて、谷口吉郎が設計にかかわった都内の建築がまもなく建て替え。日本を代表する老舗ホテルの1つ、ホテルオークラ東京(東京都港区)の本館~優れた都市資産として建築の保全再生の知恵を出せないものか?
      3」Y海舟記念館 大田に整備 国文化財「鳳凰閣」内。大田区は新年度から、勝海舟を顕彰する記念館を新たに整備。同区池上にある池上本門寺では江戸時代、勝と西郷隆盛が江戸城無血開城の会見を、勝が区内の景観を気に入り、区内に別荘を建てたことも伝わる~文化的に重要なので保全活用は、素晴らしい。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:09
    • 4」記念館は、同区南千束にある国登録有形文化財「鳳凰閣(旧清明文庫)」内に整備される。鳳凰閣は28年、宗教団体が書籍の保管や講義開催の場所として建設した鉄筋コンクリート3階建ての建物。アール・デコ様式の建築が特徴的で、所有が区に移った現在は、昭和初期の建築物として外観のみが一般公開。
      9」仲原正治。震災遺構が存在することで被災者としては親族が亡くなった惨事を思い出し、つらすぎて忘れたいと思う人も多い。しかし、二度とこの惨事を繰り返さないためにも、震災遺構を残し、次の世代の防災教育に役立て、防災訓練を繰り返していくことがとても重要なことだと思う~難問だが再生の検討を
      10」NA仲原正治。東日本大震災の最大の震災遺構は「福島第一原子力発電所」だと思っている。30年以上の時間がかかる廃棄物処理問題など、原子力発電のあり方を含め、福島の惨状、悲劇を後世に伝えていくためにも、将来に向けて残す方向で検討していくことが必要だ~我々も関西から、保存再生を要望中!
      11」A「人吉海軍航空隊」地下壕の多くは道路の拡張などでなくなっていたが、兵舎や格納庫、弾薬庫、自力発電所など約20カ所の地下施設を確認。4カ所だけがコンクリート製。作戦室と無線室は細長いかまぼこのような形状。天井の高さは約2・5m、広さは各約27平方m~戦争遺構として保存活用を要望。
      時事問題tw15・02・28


    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:13
    • 時事問題tw15・02・28
      3」鳥取県倉吉市の明倫地区の10自治公民館の館長と地区住民11人が25日、旧明倫小学校の円形校舎の解体方針を撤回し、利活用を求める陳情書を連名で市議会と市長に提出。倉吉市役所円形校舎は55年に建築された鉄筋3階建ての建物~優れた校舎建築、文化財として正しく評価して保全活用のご検討を!
      4」Y幕末から明治にかけての侠客で、清水港(静岡市)の整備など、社会事業を通じて地域の発展にも尽くした清水次郎長(1820年生)の生家(同区美濃輪町)が倒壊の危機に。これを受け「港湾都市・清水の恩人の生家を守ろう」と地元の有志たちが立ち上がり、建物修復の募金活動を~歴史建築の保存を!
      5」A「朔太郎の生家」前橋中心市街地に再移転 1カ所に集約、地域を活性化 。前橋市は「日本近代詩の父」といわれる同市出身の萩原朔太郎の生家を、現在の敷島公園から本来の場所に程近い市中心市街地に移転。朔太郎関連施設を街中に集約し、市街地活性化の一助にしたい考え~文化財としての保存活用を
      6」3月1日で被ばくから61年。調査した建築士団体は「ビキニ事件と共に時を刻んできた米国ゆかりの礼拝堂を、悲劇の記憶を後世に伝えるための象徴にできないだろうか」と、歴史遺産としての活用を提案~米国で、原爆開発関係の施設を文化財にとの動きがあるが、歴史の事実を後世に正しく伝える事は重要
      7」M米国がビキニ環礁で行った水爆実験でマグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくした54年に、福竜丸の母港がある静岡県焼津市で設立されたキリスト教会が。この教会が水爆実験を行った米国出身のウィリアム・メレル・ヴォーリズにより設計されたことが、このほど判明~文化的に重要なので保全活用のご検討を

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:16
    • 8」国家公務員、当時の建設省の試験にも合格、有名建築事務所にも、内定していたが、そちらには行かなかった。親、先輩、友人なども反対したが、教師なんてつまらんと言われたが、教職を選んだ。現実社会に自信がなかったのか、気楽に建築の歴史の勉強を続けたかったのか、分相応な生き方を求めたのか??
      時事問題tw15・02・27
      時事問題tw15・02・26
      6」K時間かけ話し合いを/県有化を求める請願を提出・及川渉。町内では今、この問題について非常に意見を言いにくい。意見が違うと憎しみの対象に。発言するのに勇気が要る。その状況を変えるにはある程度の時間や客観的な話し合いの場が必要。それまで庁舎は解体せず管理を県に任せるべきだと思う。

      7」解体されても保存されても私の気は晴れないと思う。父が帰ってくるわけではないからだ。43人が犠牲になった事実も変わらない。ならばそれをどう生かせるのか。庁舎をなくすのと、残すのと、どちらが町のためになるのか、じっくり認識を深め合いたい~将来のために震災の教訓として保存のご検討を!
      8」宮城県は1月、東日本大震災の教訓を伝える遺構として保存の是非が焦点となっている南三陸町防災対策庁舎について時間をかけて冷静に話し合えるように、31年3月までの県有化を町に提案。家族や知人を震災で失った被災地の住民にとって、震災遺構はデリケートな問題で、オープンな議論は非常に難しい
      時事問題tw15・02・25
      3」校舎保存の賛成、反対にかかわらず、「津波の教訓を伝えなければ」との思いは地域に共通している。大川地区復興協議会の浜畑幹夫事務局長は「大川にとって本当に必要なものは何か。町全体で復興に向かう中で冷静な議論をしたい」と話している~保存反対の意見も理解できるが、将来のために、再検討を!

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:17
    • 4」K児童・教職員計84人が死亡、行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校の被災校舎を保存すべきか解体すべきか、地元での議論が本格化。東日本大震災から間もなく4年。意見が割れるなか、早急に結論を出さなければ復興が遅れるとの不安が漏れる一方、拙速な議論は禍根を残すとの懸念も~活用を!
      5」津波の猛威を伝える震災遺構の保存の是非は被災自治体などが検討しているが、「見るのもつらい」と保存に反対する遺族や被災者は多い。宮城県の有識者会議は県内9施設の保存価値を検討。1月に4施設を「ぜひ保存すべき価値がある」などとする報告書をまとめた~将来のための教訓として震災遺構保存を
      7」NA解体してしまう前に! 近代建築はバーチャル保存を。歴史的な建物に立て替え計画が持ち上がるとよく保存か解体かという二者択一の議論が巻き起こる。古い建物の一部を新しい建物に残す方法もあるが、建物全体は保存できない~映像での記録保存も意味はあるが、歴史建築は極力、実物保存の努力を。
      8」明治建築研究会の要望に京都市からの回答~旧京都中央電話局(新風館)は,昭和58年に京都市登録文化財となっており,文化財を新しい形で活用した先駆的な事例として,本市といたしましても,文化財的価値を守り,より良い形での文化財の保存・活用について助言し,所有者様と協議を~回答のお礼。

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:19
    • 時事問題tw15・02・24
      5」@alterbau 拝啓。熊本県知事殿、熊本市長殿、熊本市議会殿、熊本市教育委員会殿、文化庁殿。解体が心配される明治の文豪・夏目漱石が住んだ熊本市中央区北千反畑町の旧居と土地について、歴史的、文化的に重要なので文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします。明治建築研究会。
      7」三重県県知事殿、いなべ市長殿、いなべ市議会殿、いなべ市教育委員会殿、文化庁殿。北勢線のねじり橋とめがね橋は、歴史的、文化的に重要なので文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします。近代産業遺産の保存の研究をしている立場から大阪から、応援させていただきます。近代産業遺産研究会
      時事問題tw15・02・24
      14」N春日市や大野城市に残る「米軍ハウス」の保存・活用を目指す地元の活動が開始。春日市民を中心に「春日ベース・ハウスの会」が発足、町歩きや聞き取りなどの調査に乗り出した。戦後の歴史を物語る“遺産”として継承する取り組み。「地域にとって貴重な建造物を何とか保存し活用」と~素晴らしい!
      15」終戦後、米軍は春日市と大野城市にまたがる地区に基地を建設。周辺の民有地では、住民が米兵向けに一戸建てのハウスを建てた。最盛期に約500棟あり、1972年の基地返還後は日本人が居住。しかし老朽化で取り壊しが進み、現在は両市内に50棟程度が残っている~歴史遺産として保存を!戦争遺構研
      16」福岡県知事殿、春日市長殿、春日市教育委員会殿、大野城市長殿、大野城市議会殿、文化庁殿。日市や大野城市に残る「米軍ハウス」は、米軍進駐の歴史の生き証人として重要なので文化財にして、保全活用についてご検討をお願い。地元の保存の声に戦争遺構の保存の研究をしている立場から関西から、応援を


    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:22
    • 時事問題tw、15・02・22
      1」突然失礼します。熊本県知事殿、熊本市長殿、熊本市議会殿、熊本市教育委員会殿、文化庁殿。解体が心配される明治の文豪・夏目漱石(1867~1916年)が住んだ熊本市中央区北千反畑町の旧居と土地について、歴史的、文化的に重要なので文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします。
      2」北勢線のねじり橋とめがね橋。所在地。三重県いなべ市。竣工年大正5年。土木学会。選奨土木遺産。選奨年。平成21年度。供用中の数少ないコンクリートブロックアーチ橋であり、美しい曲線美を描き当時の技術水準の高さを示す貴重な構造物~産業遺産で重要なので文化財登録についてご検討をお願い!
      3」Y夏目漱石が住んだ熊本市中央区北千反畑町の旧居と土地について、所有者側が保存を前提に手放す意向を。1世紀以上前に建てられた旧居は現在空き家で老朽化が著しく、個人での管理が難しい。来年は漱石が熊本に来県して120年の節目の年。地元の顕彰団体は、購入に向けた寄付を募る予定~協力を!
      4」漱石は1896年(明治29年)、旧制第五高等学校(現・熊本大)に英語科教授として赴任。熊本で4年3か月を過ごす間、少なくとも6軒の借家を転々とし、同町の旧居では、1900年(同33年)7月に熊本を離れるまでの約4か月間暮らし、その後、英国へ留学~歴史建築として活用についてご検討を
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:24
    • 5」漱石が住んだ家は、全国で数軒が保存されているが、当時の場所に現存するのは、一般公開されている熊本市中央区の「夏目漱石内坪井旧居」と、北千反畑町の旧居の2軒のみ。4年前に空き家となってからは、柱や壁にひびが入るなど傷みが激しい「現状では取り壊さざるを得ない」と~文化財として保存を!
      6」A長崎市の沖合に浮かぶ軍艦島。炭鉱の閉山後、約40年間無人となっている「廃虚の島」だが、近年、ロケ地や観光スポットとして人気を集め、この夏はユネスコ世界文化遺産登録に期待が。一方で島のシルエットを形作る建物群は刻々と崩壊しつつあり保存への模索が続く~保全活用についてご検討をお願い
      時事問題tw15・02・20,21
      4」Aオバマ米大統領は、米ハワイ州のホノウリウリ日系人収容所跡地を国定史跡に指定すると発表。同収容所は第2次世界大戦中、4千人を超える日系米国人や戦争捕虜が強制抑留。オバマ氏は同日の演説で「過去の過ちを繰り返さないよう、我々の歴史の痛ましい部分を思い起こす史跡になる」と語る~再評価を

      5」同収容所は43年にハワイ州オアフ島の真珠湾近くに開所。日系米国人など約400人や約4千人の戦争捕虜が抑留。オバマ氏はこの日、ホノウリウリ収容所を含む3カ所を史跡に指定。米政府は、史跡指定の理由について「日系米国人社会に与えた衝撃や、戦時における公民権のもろさを語り継ぐため」と説明

      6」第2次大戦中には、当時のルーズベルト大統領が敵国に利益になる行為を働くことを恐れて、日系人に強制立ち退きを命令。約12万人が収容所生活を余儀なくされた。米政府は85年にも、カリフォルニア州マンザナー日系人収容所跡を国定史跡に指定~原爆関係の施設の文化財指定も、正しい歴史評価が重要

    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:26
    • 15」滋賀県知事殿、伊賀市長殿、伊賀市議会殿、伊賀市教育委員会殿、文化庁殿。伊賀市庁舎は、歴史的、文化的に重要なので文化財にして保全活用についてご検討をお願いします。文化財指定について、賛否両論あるようですが、後世に悔いを残さないように文化財にして保全再生を要望します。近現代建築史研
      16」M桑名市の伊藤市長は、桑名の豪商・2代目諸戸清六の別邸「諸戸徳成邸」を、市で保存する意向を表明。新年度当初予算案に保存に向けた土地鑑定や調査費270万円を。同市東方に大正末期から昭和初期にかけて建設された。老朽化が進んでおり、市民グループが保存・活用に向けた活動~文化財登録を!
      21」KJR東日本は17日、大正3年の開業時から東京駅ホームに残る鋳鉄製の柱14本のうち1本を撤去。老朽化が理由だが、関東大震災や戦災をくぐり抜けて100年間、駅を支えてきた。今後モニュメントに生まれ変わり、ホームに戻る予定だ~歴史的に重要なので、ホームでの保全活用についてご検討を !
      22」撤去されたのは5、6番線ホームにある高さ約3メートルの円柱で、上部がレリーフで装飾され、首都の顔として開業した当時の雰囲気を感じさせる。下部には製造年とみられる「明治四十一年」の文字が記されている~撤去ではなく、後世に悔いを残さないように貴重な文化財として保全活用を要望します。
      時事問題tw15・02・18
      1」伊賀市庁舎保存を進める市に否定的な住民もおり、市が活用方法に関する説明会を開いている段階。ある市議は「保存するか、しないかの議論がある中、説明もなく登録を進めた。議会無視だ」と批判。議会に説明すべきものではなく粛々と進めただけと説明するが~歴史、文化的な価値について丁寧に説明を!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:27
    • 2」『見直そう懐かしい 近現代建築』身近にある懐かしい建築について紹介できればと思う。日頃、何気なく使う建築物ではありますが、よく見れば、楽しいところが見受けられます。都市の資産として、それぞれの時代の歴史を雄弁に物語る生き証人としての価値を見直したいと思います。 明治建築研究会
      ...
      3」(1)南海本線・浜寺公園駅舎。旧浜寺停車場 は明治30年に、現在の駅舎のすぐ北側に建てられた。明治40年に、電化、複線化のために建て替えられた。東京駅同様に、小生は、浜寺、高師浜の浜辺に建設されたロシア兵の捕虜収容所の見学、日露戦争勝利を記念して新しく建て替えたものではと見ている
      4」ある市議は「保存するか、しないかの議論がある中、説明もなく登録を進めた。議会無視だ」と批判。議会に説明すべきものではなく、粛々と進めただけ」と説明するが、三重大児玉克哉教授は「議会や住民の了解が得られなければ取り下げるべきだ」と~難問だが、優れた都市資産の正しい評価を要望します。
      5」T日本を代表する建築家坂倉準三(1901~69年)が設計した三重県伊賀市庁舎について、市が国登録有形文化財を目指し、文化庁に書類を提出 市役所は、現庁舎から2・5キロ離れた場所への移転が決まっている~歴史的に価値ある建築だが保存に反対の意見もあるので、歴史的価値の話し合いを!
      久しぶりに、メールありがとうございます。藤原先生の上海の本を見ながら、生まれた中国の地を歩いています。批判もありますが、こりずに、現在、旧満州の 近現代建築の世界遺産を要望中。堺市の旧天王貯水池の凱旋門アーチの入口です。解体計画を乗り越えて、文化財に登録されています。連戦連敗の中の少ない保存例です。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:28
    • 時事問題tw、ご笑覧いただければ幸いです。毎日、tw、発信しています。
      時事問題tw15・02・16
      1」突然失礼します。ご検討をよろしくお願いします。滋賀県知事殿、滋賀県議会殿、滋賀県教育委員会殿、愛荘町町長殿、愛荘町議会殿、愛荘町教育委員会殿、文化庁殿。滋賀県旧愛知郡役所(大正11年竣工、木造2階建て)を早急に文化財にして、保全活用についてご検討をお願いします。 明治建築研究会。
      2」Y1愛荘町が計画している旧愛知郡役所庁舎移築・保存の是非を問う住民投票条例の制定が、16日に開会する臨時町議会で審議。町は「事業費の一部は既に議会から承認」として、計画を進める方針だが、移築に伴う用地確保にめどが立っていないなど、その前提が揺らいでおり、条例案の採否が注目~再生を
      3」2愛荘町によると全国には三十数棟の旧郡役所庁舎が残っており、県内では旧愛知郡役所だけだという。洋風の建築で、幅の狭い横板を少しずつ重ねて張った外壁が特徴的だ。庁舎を保存する構想は旧愛知川町時代からあり、08年には町民3800人の署名を添えた陳情書が愛荘町に提出~再度、保存再検討を
      4」3町は「地域が郡の中心だった証しで、歴史的価値が高い」として保存を決定。今後、町の文化財に指定し、近隣に移築、耐震改修を行った上で、16年度に「町ふれあい交流館」として開館したい考え。議会内にも「予算は県有地の取得を前提に通した」として、同調する声が~文化財にして保全再生を要望中
      5」4林定信・町総合政策部長は「旧郡役所の保存は、町が進める社会資本整備の目玉で、計画の中止はあり得ない」と強調。用地の確保については、「早い段階で改めて議会に説明したい」と~予定通りに、優れた歴史建築として旧愛知郡役所庁舎は、文化的に重要なので保全活用についてご検討をお願いします。
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:29
    • 6」5旧愛知郡役所庁舎。大正11年竣工。愛荘町愛知川に完成。木造2階建て、約700平方m。郡制の廃止に伴って26年に閉鎖、県に移管。58年、県農協中央会愛知支部に敷地を譲渡後、愛知郡産業会館として内部のスペースが農業関連団体や郡町村会などに賃貸~街の誇りとして、問答無用で保存再生を!
      15」A全国の自治体が取り壊しを検討する公共施設が計1万2251棟になると総務省がまとめた。人口減少や老朽化で利用が減っている為。同省は16年度までに施設の削減計画の策定を自治体に求め、住民との協議が本格化~省エネ、資源の有効利用からも、安易な解体よりも、補強をして活用・再利用の検討を
      16」平均築年数は41年。高度成長期に建てられた施設を中心に老朽化が進み、人口減に伴って利用が減るなか、半数近い5756棟が使われていない。自治体には維持費が負担。自治体が算出した施設の解体費は総額4千億円の見通し。北海道は「財政難で取り壊しを一気に進められない」と~再利用の検討を!
      29」WR「マンハッタンプロジェクト国立歴史公園」の意味。戦後70年、日米は原爆の歴史を共有できるか。米連邦議会では14年12月、第二次大戦時の原爆開発「マンハッタン計画」が進められた全米3カ所の地域と関連施設を国立歴史公園とする法案が通過しオバマ大統領の署名を経て成立~事実を正しく!
    • 明治建築研究会's comment
    • 2015年05月14日 21:30
    • 30」テーマ原爆開発施設の国立公園化を考える。この法案に関しては、広島、長崎両市長が「原爆投下を正当化し、核兵器廃絶を願う世界と将来の世代に誤ったメッセージを送ることにならないか」という懸念を米側に伝える~後世に悔いを残さない為にも原爆の歴史を正しく伝えるように慎重な配慮を要望します
      時事問題tw15・02・15
      4」外観は、美しいハーフチンバー(木骨真壁造り)で正面の列柱は、珍しいとっくり形の柱である。あまり知られていないが、このとっくり形の柱は、欧化主義が広まり、国賓や外国の外交官を接待するため、明治政府によって建てられた社交場・鹿鳴館(明治16年竣工、設計コンドル)に使われた柱を思わせる
      5」浜寺公園駅舎の記事について知人から、「昔の駅は綺麗だ、まだ残っていたのか、日露戦争との関係に驚いた」などの意見を頂いた。嬉しい感想。関心があれば、毎月第3土曜日,堺市立東図書館(南海高野線北野田駅前アミナス4階)の「幻燈で見る懐かしい明治・大正。昭和の建築」に気楽に来てください。
      12」A「ニュー東宝、ニュー東宝シネマ1」の名前で親しまれたTOHOシネマズ有楽座(397席千代田区有楽町)が27日で閉館。少年少女の淡い恋を描いた「小さな恋のメロディ」や、野良犬が活躍する「ベンジー」の大ヒットなど洋画全盛期を支えた名物館~時代の流れではあるが、映画館が消えるのも寂い

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

藍蟹堂

藍蟹堂。感受性は海の底から波濤や世界の波瀾万丈を見上げる蟹そのもの。では蟹とは?

『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • ふ印ラボOB吉峰拡くん、同人内野雅子さん、ラトビアをゆるゆる!
  • ふ印ラボOB吉峰拡くん、同人内野雅子さん、ラトビアをゆるゆる!
  • ふ印ラボOB吉峰拡くん、同人内野雅子さん、ラトビアをゆるゆる!
  • ふ印ラボOB吉峰拡くん、同人内野雅子さん、ラトビアをゆるゆる!
  • ふ印ラボOB吉峰拡くん、同人内野雅子さん、ラトビアをゆるゆる!
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
  • 飯塚市八木山の奥に潜む京都大工の手になる数奇屋K邸とお別れ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ