建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!
日田のお仲間、佐藤裕一郎さんはFacebookを用いて、気になる情報チェックをしてくれています!
 
佐藤 裕一郎佐藤 裕一郎さんがリンク「一流ホテルに学ぶ「すっきり心地よい敬語」  
:日本経済新聞」をシェアしました: 「一流ホテルに学ぶ「すっきり心地よい敬語」 日本経済新聞 8月17日   数多くのVIPも利用する東京・目白のフォーシーズンズホテル椿山荘東京。「美しい日本語も商品の一つ」と位置づけ、正しい敬語や、マニュアル通りではない心地のよい敬語表現を追求している。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0702H_X00C12A8000000/
 
お客様に「大切にされている」と感じてもらう言葉遣いを目指す。 フォーシーズンズホテル椿山荘 東京では、5年前から「正しい日本語を美しく話す」運動を行っている。きっかけは利用客からの「一流の結婚式場だと思っていたのに、コンビニで聞くような敬語が混じっている」という指摘。真摯に受け止め、改善に乗り出した。「それまでも、よりよいサービスの追求や英語力向上には力を入れていました。けれども『日本語の言葉』には注目していませんでした。ご指摘を受け、『言葉も大切な商品なのだ』と気付くことができました」と、ヒューマンリソースマネジャーの豊田憲一さんは話す。 正しい敬語を話せるようになること以上に、利用客に「大切にされている」と感じてもらえる言葉遣いを重視して、毎月1回の勉強会を重ねている。参加者みんなで、ある表現について適切かどうかを検討したり、同ホテルの接客シーンをビデオ撮影し、改善すべき点を述べ合ったりしている。また「今月の正しい日本語」と題するポスターを作り、改善したい表現を1つ取り上げ、ロッカールームなどに掲示。こうした活動を地道に続けた結果、「お名前様のほうを頂戴できますか」などの不自然なマニュアル敬語を耳にすることは、ほとんどなくなった。 ホテルという場所柄、より丁寧な表現をしようと、二重敬語や三重敬語を使いがちだったが、正しい敬語表現を周知徹底。不必要な「させていただきます」などは使わず、シンプルな敬語に統一した。ただし、「状況に応じて変わることはあります」とコンシェルジュの辻洋子さん。例えば「新郎」。紹介する場合は「ご新郎」だが、本人に呼びかけるときはあえて「ご新郎様」を使っている。「文法的に正しい敬語ではなくても、どんな言葉遣いがお客様にとって心地いいのか、を優先して考えることが大切だと思っております」。 ◎正しい敬語を使う × お手洗いは奥になります      ▼ ○ お手洗いは奥にございます 「~になる」は、「さなぎが蝶になる」のように変化を表す言葉。「ある」を丁寧に言いたいなら「ございます」が適切。 × コーヒー、紅茶どちらにいたしますか      ▼ ○ コーヒー、紅茶どちらになさいますか 「いたす」は謙譲語なので、「自分」について話すときに使う。「客=相手側」の注文を尋ねているため、「なさる」がふさわしい。 × 禁煙ルームでよろしかったでしょうか?      ▼ ○ 禁煙ルームでよろしいですか? 「よろしかった」は過去形のため適切ではない。今、相手と話しているのだから「よろしいですか」と現在形にする。 × お連れ様が待っております      ▼ ○ お連れ様が待っていらっしゃいます × お連れ様がお待ちです 「おる」は謙譲語のため、「相手側」には使わない。「相手側」に使うなら、「いらっしゃいます」が適切。 ◎すっきりとした敬語を使う × お名前様のほうを頂戴できますか?      ▼ ○ お名前を伺えますか? 「~のほう」は必要ない。また名前は頂戴するものではないため、「伺えますか」「お聞かせいただけますか」が適切。「お名前様」は過剰。 × タクシーをご利用になられますか?      ▼ ○ タクシーをご利用になりますか? 「ご~になられる」は、「ご~になる」+「れる」という同種類の尊敬語が重なった二重敬語のため不自然。 × ご案内させていただきます      ▼ ○ ご案内いたします 「~させていただく」は、「あなたの許可を得て、させていただく」が本来の意味。ここでは「いたします」で十分。 × こちらで承らせていただきます      ▼ ○ こちらで承ります 「承る」は受ける、聞くの謙譲語。この一語だけで敬意の度合いは十分高い。「承ります」とすっきり使いたい。 × こちらをおさげさせていただいてよろしいですか?      ▼ ○ こちらをおさげしてよろしいでしょうか? 「おさげする」という謙譲語を用いているので、「させていただく」を付けるのは過剰。 × 事前にご用意してください      ▼ ○ 事前にご用意ください 「お/ご~する」(ご用意する)の形では謙譲語になるので間違い。尊敬語の「お/ご~ください」を使うといい。 × ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか?      ▼ ○ ご注文の品はそろいましたでしょうか  「おそろいになる」では「注文の品」に対して敬語を使っていることになるので誤り。 × お名前様 ご人数様 おビール      ▼ ○ お名前 ご人数 ビール 「お名前様」「ご人数様」の「様」は過剰で、聞き苦しいことも少なくない。「おビール」の「お」も不要。 ◎言い方のバリエーションを豊かにする 【謝罪する場合】 ○ 大変申し訳ございません ○ 大変失礼いたしました ○ 心よりお詫び申し上げます ○ ご無礼いたしました × すみませんでした × どうもすみません 謝らなくてはならない時、「大変申し訳ございません」という一つの言葉だけを繰り返しても、謝罪の気持ちは伝わりにくい。言い方をいくつか持っておくといざという時に役立つ。 【褒められた場合】 ○ ありがとうございます。 ○ 褒めいただいて、ありがとうございます。 ○ お言葉ありがとうございます。 ○ とんでもないことです。 お礼の言葉に一言添えると気持ちがより伝わる。また、「とんでもない」は一つの語とする説があるため、「とんでもございません」は使わず、「とんでもないことです」を使っている。」

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