建築史家でまちづくりオルガナイザーこと、藤原惠洋(ふじはらけいよう)教授の活動と、通称ふ印ラボ(ここで「ふ」の文字は意味深長なのでちょっと解説を。ひらがなの「ふ」は「不」の草体。カタカナの「フ」は「不」の初画を指しています。そのまま解釈すれば「つたない」かもしれませぬ。しかし一歩踏み込んで「不二」とも捉え「二つとないもの」を目指そう、と呼びかけています。ゆえに理想に向けて邁進する意識や志を表わすマークなのです。泰然・悠然・自然・真摯・真面目・愚直を生きる九州大学大学院芸術工学研究院芸術文化環境論藤原惠洋研究室というわけ、です!)の活動の様子をブログを介して多くの同人・お仲間・みなさまにお伝えしています。 コミュニケーションや対話のきっかけとなるようなコメントもお待ちしております!
日田ラボ駅カフェの翌日、7月19日にはこの夏九州地方を襲った豪雨災害の片づけボランティアに行ってきました!
DSCN4649

日田を第二のふるさとと言うジョン君も、張り切って掃除をしました。

訪れたのは、床上浸水など被害が大きかったという吹上の住宅です。
7月の2度の豪雨では、2回も浸水してしまったとのことで、一度片づけをしながらも、また災害に見舞われ、皆さんとても苦労されていました。
DSCN4639

DSCN4634
床下にたまった泥をかき出していきました。厚さは数センチ程度ですが、根太のあいだに立って泥をきれい取り出すのはなかなか一苦労。
DSCN4636
DSCN4648
大阪から実家の片づけに駆け付けているそうです。2度も浸水したことで、その負担もまた大変なものだと思います。
DSCN4646
お昼ご飯に日田焼きそばをいただきました!!スタミナ回復!!
DSCN4652
DSCN4654
DSCN4650
DSCN4655
湿気の多い日田、奥の方はまだ水分が残っており、掃除は倉庫の一部分で終わりました。
盆地ならではのこの気候が、またやっかいなもののようです。

東日本大震災のときに非常に大変だと、被災者の方の気持ちも想像していたが、実際に自分の身に災害が起こるとその気持ちは全然違ったものだった。
そうお話しくださった息子さんの言葉が印象的でした。
私自身、ボランティアをすることで、現地の方と接することで、また災害への知識や印象は変化したと思います。
DSCN4659
大分の別府や、九州各県から毎日ボランティアの方が来ているとのこと。
阿蘇や武田、黒木や八女など、各地で災害が起こったことで、その処理もまた対応が大変なものになっているのでしょう。しかしどの地域も、片づけや清掃、修繕と、復興への取り組みはとても素早いものだったと思います。
災害の経験が、確実に今に反映されていると実感をしました。

終わりに、ボランティアの方にサービスしてくださっているとのことで、日田温泉でゆっくりと疲れをとりました。
また時間をつくって作業に来れればと思います。

DSCN4665
この日の夕方は、日田祇園の前の山鉾の集団顔見世の日でした。
約500年前に、夏の厄除けとして始まった行事だそうで、今回の水害の厄災を祓おうっっという意気込みも込めて、大変な時期ですが皆さん加勢されていました。
DSCN4715

DSCN4668
DSCN4675
DSCN4676
DSCN4684
DSCN4703
DSCN4727
DSCN4735
DSCN4738
本番は今週末です。是非皆さん、勇壮で雅な日田祇園をご覧ください!

(修士 北岡慶子)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
『日田ラボ』 最新記事
『きくけん』 最新記事
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 岩井のラジオ出演の際の話を内野先生がご著書の中に取り入れて下さいました。
  • 岩井のラジオ出演の際の話を内野先生がご著書の中に取り入れて下さいました。
  • 岩井のラジオ出演の際の話を内野先生がご著書の中に取り入れて下さいました。
  • 10月25日(水)夜、福岡建築文化祭がアクロス福岡で開催されます!
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
  • 公開講座が始まりました!「建築探偵シリーズ16アジアの都市と建築」2017.10.10(火)第1回目
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ