14時~16時に「ふ印ゼミ」を行いました。
◆5月28日(水)宇部調査について
・ふ印ラボの博士課程に在籍されている宇部高校教諭の青木幸子先生の授業を参観する
・旅館久保田の実測調査を行う
◆5月21日(水)大牟田調査について [李成倫]
大牟田調査の予定を修士2年の李成倫くんが発表。
[藤原先生からの指摘]
・調査の準備が足りない
・他の学生の李成倫くんに対するサポートが不足している
◆小林重予さんの展覧会について
6月2日~6月15日 天神のArt Space獏で展覧会
今日はフィールドワーク系のゼミの日でした。
李成倫くんの大牟田調査の報告をサンプルに
意味のあるフィールドワークをするためには
事前にかなりの準備が必要だということを学びました。
早い段階でレジュメを作り、参加者が目的を理解できるようにサポートをし、
効果的なフィールドワークを行えるように計画を立てなくてはなりません。
経験を重ねて、そういったフィールドワークを運営できるように
成長していこうと思いました。
ゼミの最後に、藤原先生から
「みんなが自ら発言する、議論を持ち掛ける、そういうゼミになってほしい」
というお話がありました。
「自主的に」、「主体的に」
よく聞く言葉ですが、なかなか実践するのは難しいです。
少しずつでも前進していこうと思います。
ふ印ラボ 東まりえ
◆5月28日(水)宇部調査について
・ふ印ラボの博士課程に在籍されている宇部高校教諭の青木幸子先生の授業を参観する
・旅館久保田の実測調査を行う
◆5月21日(水)大牟田調査について [李成倫]
大牟田調査の予定を修士2年の李成倫くんが発表。
[藤原先生からの指摘]
・調査の準備が足りない
・他の学生の李成倫くんに対するサポートが不足している
◆小林重予さんの展覧会について
6月2日~6月15日 天神のArt Space獏で展覧会
今日はフィールドワーク系のゼミの日でした。
李成倫くんの大牟田調査の報告をサンプルに
意味のあるフィールドワークをするためには
事前にかなりの準備が必要だということを学びました。
早い段階でレジュメを作り、参加者が目的を理解できるようにサポートをし、
効果的なフィールドワークを行えるように計画を立てなくてはなりません。
経験を重ねて、そういったフィールドワークを運営できるように
成長していこうと思いました。
ゼミの最後に、藤原先生から
「みんなが自ら発言する、議論を持ち掛ける、そういうゼミになってほしい」
というお話がありました。
「自主的に」、「主体的に」
よく聞く言葉ですが、なかなか実践するのは難しいです。
少しずつでも前進していこうと思います。
ふ印ラボ 東まりえ